ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

朝ご飯と昼ご飯

今日は朝からとても良いお天気で目が覚めました
Runがお休みなのでお弁当は無しです

お弁当のない朝は充実しています
先ずは自分のために黒豆茶を入れて
ポリフェノールのアントシアニンやイソフラボンを注入
身体のサビを落としている気分でゆっくり飲みます

それからラジオ体操第一と第二そしてボクササイズ5分間
PCのユーチューブと一緒に^^
いつもは夕方が運動の時間だけど
朝に体操するのも気持ちがいい

Runはまだ夢の中だから
のんびりできます


今日の朝ご飯

c0349366_16013905.jpg
昨夜焼いた黒ごまクッペ
昨日の夕食の残りの豚汁
ヨーグルト

お日様をいっぱい浴びて頂く朝食
セロトニンも増えて身体も元気!元気!

Runはこの後以前勤めていたNPOのボランティアでお出かけ
忙しいRunでございます♪

paserikoも今日一日のお仕事をメモして開始

先ずはパンをこねる

c0349366_16015961.jpg
完全自家製の天然酵母の元種で作ります
今日もクッペですが
親戚からいただいた粉末の健康茶を入れてこねました
ほうじ茶のような香ばしいパンが焼けます

じっくり5~6時間掛けて発酵させるので焼くのは夜です

お昼ご飯

c0349366_16021820.jpg
Runはお弁当が出るとかで
paserikoは簡単に済ませました
お正月に買った切り餅がまだ残っていて
磯辺焼きにして消費
晩ごはん用に作った人参サラダを一足先に
そして豆乳

日中あんなに晴れて暖かかったのに
夕方4時頃から急に雪が降って参りました

もう少しで雪も溶けて無くなりそうだったのにね^^;
雪国 そんなに甘くない

c0349366_16052424.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-14 16:49 | 料理 | Comments(0)

お昼ご飯

むつは何だか3月くらいの陽気です
雪も大分溶けて道路にはまったく雪はなく
午後には雨も降ってきたりして
本来2月は真冬真っ只中のはずなのに

西日本が大雪だったり
鹿児島も雪が積もっていましたね^^;

変なお天気ですが
みなさんも体調など崩さないように
ご留意くださいましね

土日のお昼ご飯です
アップするには華やかさもないし
手抜き弁当ですが
面白いネタもないので
しょーももない弁当ですが見てやってください

土日のRun弁当

c0349366_20321272.jpg
焼きうどん きゅうりとシーチキンサラダ おむすび(昆布) 野菜スープ

朝起きたらご飯が炊けていませんでした
タイマー押し忘れ(._.)
こんな時冷凍のさぬきうどんは助かります

おむすびは前の日の残りです

c0349366_20323110.jpg
チャーハン ウインナー 小松菜ナムル(醤油麹)
毎朝2合のご飯を炊いて夕飯の分もそれで間に合います
土曜日は朝炊き忘れたから夜に炊いて
必然的に弁当ははチャーハン


土日のpaserikoご飯

c0349366_20324913.jpg
豚まん 野菜スープ 自家製カスピ海ヨーグルト(甘酒、バナナ入り)

c0349366_20331089.jpg
冷凍焼きそば 小松菜ナムル


黒ごま入りミニクッペを焼きました♪
クッペとはフランスパンのこと
粉と元種と少量のお砂糖と塩とお水だけでこねたシンプルなパンです
皮がパリッとしていて
毎日食べても飽きない食事パンです

c0349366_21043965.jpg
久しぶりに焼いたので焼きムラもあり
切り込みも下手っぴですが
味はどうでしょう・・・♪
これからお味見です^^

c0349366_16052424.gif





[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-13 21:10 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_15584428.jpg
塩麹ポークソテー 小松菜ナムル ゆで卵
ご飯 梅干し 昆布佃煮 紫蘇の実漬け ポトフ


paserikoご飯

c0349366_15590393.jpg
ポトフは昨日の残り物
paserikoのポトフはその日によって具材は異なりますが
やっぱりごぼうとレンコンは必須です^^
キャベツは大きなくし切りで入れましたがトロトロです
味付けは塩麹で玉ねぎ氷もたっぷり入れたので
スープもしっかり頂きます

小松菜も好きで毎週買っています
現在はナムルにドはまり中^^
刻んでチンしてごま油と塩を入れて手で混ぜるだけの
簡単メニュー

緑の野菜はたくさん食べましょう

c0349366_16052424.gif



[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-10 16:21 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_19414318.jpg
豚ロースのソースかつ丼
ソースカツがすっかりお弁当の定番になりました
揚げたてをウスターソースにドボンと浸けて
ご飯が進みます

付け合せは
玉子焼き ブロッコリー 千切りキャベツ


paserikoご飯

c0349366_19423344.jpg
c0349366_19420785.jpg
ときには麺類が食べたいpaseriko
冷凍の台湾まぜそばピリ辛で美味しかったです
近頃の冷凍食品は本当に美味しいですね

めったに買わないのですが
たまにはいいですね

c0349366_16052424.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-09 20:06 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_17220093.jpg
カレーライス


paserikoご飯

c0349366_17214141.jpg
昨日夕飯で作ったカレー
今日はそのまま温めてお弁当に

paserikoのカレーはごぼうとレンコンが必須なの
好きだから^^

いつものりんごカレーです

c0349366_16052424.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-08 17:26 | 料理 | Comments(0)

猫ちゃんまるポーチ

c0349366_15591786.jpg
c0349366_15593497.jpg
猫ちゃんポーチが2個完成です(^^♪

だいぶ時間を掛けてしまいましたが
刺繍などとても楽しんで作っていましたね
完成したときは私もにんまり

完璧を求めないpaseriko
けっして言い訳ではないけど
下手っぴな感じもpaserikoらしいよ
って思って欲しいな^^

c0349366_16052424.gif




[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-05 16:42 | paserikoの作品 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_15583291.jpg
paseriko弁当

c0349366_15585133.jpg
paserikoもお弁当に

車麩のソースカツ 油揚げと玉子の袋煮小松菜入り
ごぼうと糸コンと人参のきんぴら 乳酸キャベツ ご飯

昨日は先週と同じちらし寿司でしたのでアップしませんでした

車麩のカツは初めて作りましたがそれなりにいけました
昨日の夜のうちに煮物ときんぴらを作って
車麩も水で戻して下ごしらえをしておいたので
今日はフライの衣を付けて揚げただけで楽でした

冷蔵庫の残り物と乾物でちゃんとした
お弁当が作れました(^o^)v

c0349366_16052424.gif




[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-05 16:23 | 料理 | Comments(0)

今日の朝ご飯とお昼ご飯

節分です
豆まきしますか?
恵方巻き食べますか?

pasrikoは特に無しです
気が向いたら恵方巻き作ろうかな・・・ってくらい

テレビで稀勢の里が豆を巻いていたので
なんとなく思い出した
節分の日に子供の頃母親に連れられて
一回きりだったのか複数回だったか忘れましたが
東京は足立区の西新井大師に行ったことがあります
(paseriko東京生まれの東京育ちだったんです)

お相撲さんや俳優さんや歌手の方たちが
豆を巻いているのを必死で拾った記憶が思い出されます
名前忘れましたが結構有名人たちだったような・・・
ザ・ガードマンに出ていた俳優・・・古~~^^


今日はうっかりRunのお弁当撮り忘れました(._.)

なのでpaserikoもお弁当にしました
その前についでに朝ご飯も

ここのところ毎日雪が降っています
朝私がお弁当を作っているときにRunは雪かきをしてくれます

あったか~い味噌汁はホッとしますね

c0349366_16081501.jpg
毎日寝る前にお鍋に昆布と玉ねぎ氷とお水を入れておくの
Runが痛風(今は完治)になってからはもっぱら昆布だしと玉ねぎ氷で
朝、昆布はふやけているので細かく刻んで一緒に食べちゃいます^^

こちらは私の朝ご飯で
Runは玉子かけご飯でした

今日のお弁当

c0349366_16075585.jpg
豚肉とピーマンのチンジャオ風 人参サラダ
菜の花お浸し ゴマ入り玉子焼き 紫蘇の実漬け
昆布佃煮 もち麦入りご飯

ちなみにRunの弁当はチンジャオがメイン

c0349366_16052424.gif








[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-03 16:31 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

今日のむつは半端なく冷え込んでいる
普段はそれほど温度差を感じない家の中
今日はリビングキッチン以外はまるで冷蔵庫
外にはまだ一歩も出ていないし
外の空気すら吸っていない
本日の最高気温も-4℃くらいらしい

Run弁当

c0349366_15311197.jpg
揚焼売 素揚げレンコン きゅうり塩昆布和え
ほぐし焼鮭と乳酸キャベツ和え(ごま、生姜入り)
もち麦入りご飯 紫蘇の実漬け 昆布佃煮 
りんごのヨーグルトケーキ


paserikoご飯

c0349366_15313007.jpg
昨日作ったりんごのケーキ
あまりに美味しくてワンホールを八つ切にして
二人で三切れづつ食べてしまった^^;

砂糖はいつもの半分にしてレーズンとシナモンをたっぷり
りんごは紅玉で甘酸っぱくてね
砂糖半分にしたのが逆効果?
軽くて美味しかった・・・・^^;

なんだかんだ言い訳しても
もう遅いわい(._.)

食事は腹8分にしているのに
どうしても美味しい誘惑に勝てない
自分に 大喝っ!!

c0349366_16052424.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-02 16:13 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

今日から2月
一日一日確実に春に近づいていると思うけど
今日のむつは雪です

Run弁当

c0349366_14233486.jpg
焼肉 ビビンバ 菜の花ナムル
乳酸キャベツ リンゴ


paserikoご飯

c0349366_14235769.jpg
東京に住むお子から
木の箱に入った松阪牛が届いた^^

懸賞で当たったとのこと
ありがた~く 頂戴いたしますm(_ _)m
夫婦の胃袋が喜んでいます♪

霜降りのカルビ
なんて柔らかいんでしょう
Runには申し訳ないけど
paserikoは焼きたてをいただきました

きっと冷めても美味しいと思うから
今日の弁当も美味しかったぞ!
って言ってくれそう。

c0349366_15093232.gif



[PR]
# by runrunpaseri | 2017-02-01 14:43 | 料理 | Comments(0)