「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_19412674.jpg
肉野菜炒め 黒豆入り玉子焼き ミニトマト
昆布佃煮 麦入りご飯 リンゴ


paserikoランチ

c0349366_19421461.jpg
豚まん♪
電子レンジでチンするより
絶対に蒸したほうがふっくら美味しい
こんなせいろもお洒落でしょ^^

ヨーグルトには昨日作った甘酒も入っているのです♪
バナナやアーモンドや黒豆も入れて

デザートは簡単焼きリンゴ
鉄のフライパンでココナッツオイルで焼いただけ
めっちゃ美味しいです

自家製黒豆茶も美味しいんだ!!


c0349366_19424141.jpg
午前中にちょっとだけ雪降が降っていたけど
その後は日が差してきて
いい感じになってきたぞ!干し芋
ちょっとくらい黒ずんでも大丈夫
焼くとまっ黄色になるのよ
何より甘みが増して本当に美味しいのよ
みなさんも是非お試しを^^

c0349366_15093232.gif



[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-19 20:19 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯と手仕事(料理編)

Run弁当

c0349366_15072417.jpg
さつまいもの炊き込みご飯
蒸しかぼちゃ ゆで卵 きゅうりとシーチキンサラダ
ミニトマト レタス リンゴ 大根の味噌汁


paseriko弁当

c0349366_15074428.jpg
珍しく炊き込みご飯のお弁当
寝る前に仕込んでタイマーに掛けました

paserikoの家では毎週水曜日が週始まりです
午前中は調味料などの仕込みをしました

錦織くんのテニスを背中で聞きながらの作業開始
勝って良かったです^^

c0349366_15085768.jpg
昨日麹を買ってきまして(国産品)
早速今日は塩麹と醤油麹
久しぶりに甘酒も仕込みました

ボールで麹を手で混ぜるんですけど
その後の手がしっとりふんわりするんです
その後に水仕事をしても
手がカサカサになりません
今日はハンドクリームもつけていません

麹は本当にお肌に良いのです

それからまたパン作りを再開します
ブドウで酵母起こしです
暖かい炊飯器の横で発酵を待ちます

玉ねぎ氷も作って

しばらく焼き菓子が続いたので
素朴なおやつを食べたくて

干し芋作っています
これはもうやみつきです

自家製が安くて美味しいです

ついでに包丁も研ぎまして
砥石で研ぐのが切れ味抜群^^

今週もこうして始まってあっという間に来週だな^^;

c0349366_15093232.gif


[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-18 16:16 | 料理 | Comments(0)

ネコちゃん^^

ここ数年ネコブームですね^^

paserikoも猫が大好きです
イヌかネコかといったら断然ネコ派
子供の頃は実家で何匹も飼っていたのよ

でも結婚して家族みんなアレルギー体質
またペットを飼う余裕はなく
ペットを飼ってしまえば家を空けられないしね

だから家には
置物のネコちゃんや編みネコなどがいるのよ^^

針を持つのは久しぶり

c0349366_17372591.jpg
絵心はまったくないに等しい
Runに描いてもらった
即採用!

刺繍もザクザクで下手っぴだけど
ご愛嬌で何とか完成させましょう(^o^)v


c0349366_22292403.gif




[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-15 18:19 | paserikoの作品 | Comments(0)

お昼ご飯と和紙人形

Run弁当

c0349366_17341077.jpg
焼鮭 乳酸キャベツの玉子とじ 小松菜ナムル
ごぼうとベーコンのソテー 昆布佃煮 麦ご飯
味噌汁 リンゴ ガトーショコラ

paserikoご飯

c0349366_17343154.jpg
とろろ昆布と海苔のおにぎりにしました

昨日のpaserikoバースデーは
Runからのサプライズが^^

ラ・メールのケーキを買ってきてくれました

c0349366_17345102.jpg
シュークリムは昨日いただいて
今日のティータイムに焼き菓子を食べました

c0349366_17352856.jpg
リキュールとチョコレートのコクが有り
周りをクレープで包んである焼き菓子大好きです

それからね♪
プレゼントも貰ったよ

c0349366_17355749.jpg
c0349366_17362887.jpg
c0349366_17365697.jpg
可愛いですね
むつ市川内町の和紙人形作家
大山栄子さんの作品です

今はもう大山さんは亡くなられていますが
最近、夫の職場で彼女の展示会があったそうです

人形を返しにお宅まで行ったときに
こちらの人形を譲っていただいたそうです

川内の道の駅で売られていたので
和紙人形の存在は知っていましたが
まさか私の手元に来るなんて思っても見ませんでした

大切にしたいと思います

c0349366_22292403.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-15 18:00 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯とスイーツ

Run弁当

c0349366_16335353.jpg
チャーハン(長ネギ、人参、ちくわ、ハム、紫蘇の実、豆苗、玉子)
グリーンサラダ 乳酸キャベツ リンゴ


paserikoランチ

c0349366_16341473.jpg
前日のご飯が残ったので すかさずチャーハンに
味付けは醤油麹だけ
塩漬けの紫蘇の実がちょっとアクセントに

今日のスイーツはガトーショコラ

c0349366_16350794.jpg
実はpaseriko今日お誕生日
大きい声で言えるほどめでたくはないけど
自分の年を忘れないよう確認の意味で
自分のためにケーキを焼いた

朝イチで焼いたガトーショコラ
焼き菓子はできたてより冷やしながら
ちょっと時間をおいたほうがしっとり締まって美味しい
今日は冷え込んでいるので
普段使っていない和室は5℃です
まるで冷蔵庫

お仏壇にお供えしております
でも3時に待ちきれずお味見^^

c0349366_22292403.gif


[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-14 17:18 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_13141527.jpg
天丼(かぼちゃ、なす、ちくわ)
人参のきんぴら きゅうりとシーチキンのマヨサラダ
昆布佃煮 フリルレタス リンゴ 味噌汁(車麩と長ねぎ)
ピーナッツせんべい


paseriko弁当

c0349366_13143440.jpg
今日はpaserikoもお弁当に
豪華な海老などはございませんが
特にちくわの天ぷらが大好きなので
我が家の天ぷらには欠かさない
ウインナーの天ぷらも美味しいよね

c0349366_13145399.jpg
全国的に寒い冬が到来しているようで
お正月はまったく雪が降らなかったので
こちらではいつもの冬が来た~という感じですが

庭に吊り下げたアイアンの小鳥用の水差し
かき氷のように雪が積もっています
シロップを掛けたら
小鳥寄ってくるかしら・・・
いろんな小鳥がやって来ますが
未だこのアイアンに止まっているのを見たことがない

土日は更にお天気が悪くなるようです
センター試験もあるそうですね
受験生の皆さんくれぐれも
お気をつけくださいね(^O^)

c0349366_22292403.gif

[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-13 13:32 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_17251161.jpg
春巻き 乳酸キャベツ ブロッコリー
ブロッコリーの茎とハムとぶなしめじのソテー
玉子焼き フリルレタス 昆布佃煮 ご飯 リンゴ


paserikoご飯

c0349366_17253463.jpg
かぼちゃのスープとヨーグルトをプラス
安心してください
Runより食べているようですが
量的には少ないのよ
わっぱのお弁当箱って意外と容量が入るんです^^

今日のいっぷく

c0349366_17255472.jpg
いただき物の八戸屋のピーナッツせんべい(クッキータイプ)
甘すぎず美味しいのです
半端ないピーナッツの量
コーヒーが良く合います
昨日のNHKのガッテンで血管を特集
血管をしなやかで強くするのに
落花生が良いそうですよ

ナッツ類は身体に良い作用があるので
いろいろ食べていますが
いかんせんカロリーが高くてね~

注文していた本が届いた^^

c0349366_17261251.jpg
気になっていた本をネットで見つけ購入
この方70歳代だそうで
なんてお洒落なんでしょう
paserikoもあやかりたい

お茶しながら読書です♪

c0349366_22292403.gif





[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-12 17:51 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

今朝は天気予報通り冷え込みました

c0349366_16593600.jpg
ガラスにへばりついた氷の結晶
よ~く見るととても綺麗で幻想的です

今日のむつの雪はサラサラのスノーパウダー
歩くとキュッキュって音がします

スキーにはもってこいの雪質です
paserikoは等の昔に引退しましたが
・・・・スキー選手じゃございませんがね^^;


Run弁当

c0349366_17000052.jpg
鶏丼 某焼き肉レストランの津軽どりの味噌漬け
ご飯と鶏肉の間にキャベツと人参の蒸し焼きをサンド
ゆで卵 ブロッコリー フリルレタス 
味噌汁 リンゴ

paserikoランチ

c0349366_17002264.jpg

Runと同じものだよ^^
身体が温まる様に味噌汁には
生姜をちょっとだけ摺り下ろして入れてます^^

c0349366_22292403.gif



[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-11 17:18 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_15585091.jpg
のり弁 焼鮭 レンコンのきんぴら 赤かぶ漬け
キヌアと押し麦いりトマトスープ リンゴ


paserikoお昼ご飯

c0349366_15592145.jpg
キヌアと押し麦いりトマトスープ 
黒ゴマトースト ヨーグルト


専業主婦って毎日それなりに家仕事をしているのに
ダラダラ過ごしているって思われがち

c0349366_15595486.jpg
paserikoは毎日スケジュール帳に
その日のやることを書き込んで行動
完璧でなくてもできなかったら
翌日に持ち越せば良いし
そのへんは臨機応変に対応しつつ

それからノートに書き込むのは
家にいるとあまり書くという行為が無く

今ではスマホやパソコンなどの便利ツールが
変換で漢字も簡単
けど、書けと言われれば書けなくなっている自分

今日からノートも新しくして
抱負なんかも書いちゃったりして^^

お掃除も苦手だから本なんか買っちゃったりして^^

c0349366_22292403.gif



[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-09 17:07 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当
c0349366_16221674.jpg
豚丼

paserikoご飯
c0349366_16223852.jpg
焼き肉レストラン一心亭の福箱を2年続けて買いました
年末に予約をするので並ばなくても買えるのよ^^

いつもお店でいただいている数種類のお肉
牛、牛タン、牛ステーキ、鶏味噌、豚丼用など
焼肉のタレと商品券2千円分が入って
5500円也 安いと思うか高いと思うかはあなた次第

元旦に焼肉パーティーをしましたが
3人ではとても食べきれず

今日のランチのおかずになりました^^

c0349366_16230164.jpg
ニンニクや生姜、玉ねぎ、長ネギなどは
必ずストックしています

免疫力、血液サラサラ、身体を温めるなどの効能があるので
もう率先してとるようにしております
身体を労らないといけない年になりましたゆえ^^;

カラカラに干した生姜はお茶用
毎朝頂くスギナ茶にレモンのスライスと生姜を2個ほど入れます
ティーポットに入れて熱湯を注ぐと
みるみるうちに元のみずみずしい生姜に戻ります
paserikoの健康方です♪


今日は一日とても良いお天気で
お昼からウォーキングを兼ねてお買い物
冬道に雪が無いのっていいね

明日で終わりの商店街の福引ガラポン
3回分の引換券があったので
とりあえず挑戦

やったー\(^o^)/
4等が当たりました

むつ市の500円の商品券
小さな運が舞い込んできたーっ!

c0349366_22292403.gif









[PR]
# by runrunpaseri | 2017-01-06 17:11 | 料理 | Comments(0)