ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_16054068.jpg
ビビンバ 豚ロース冷シャブ酢味噌和え ワカメ
こんにゃくソテー 小松菜ナムルぶなしめじ入り
ミニトマト 八朔


paserikoご飯

c0349366_16061281.jpg
今週も弁当終わった\(^o^)/って感じ

今日は町内会の用事で外に出たので
そのまま帰りは遠回りしてウォーキング
40分位歩いたでしょうか
風はまだちょっと冷たいけど
お天気も良くて気持ちが良かった^^

雪も無くなったので
なるべく歩くようにいたしましょう♪

c0349366_16082638.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-26 16:25 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

雪もすっかりではないけど大分解けてきました
庭のクリスマスローズの新芽も顔を出し
まだ肌寒いけど
着実に春はそこまで来ています^^


Run弁当

c0349366_17113371.jpg
野沢菜ちりめんと玉子のチャーハン
天然酵母の自家製ごまクッペの玉子サンド
きゅうり ミニトマト 八朔


paserikoご飯

c0349366_17115829.jpg
昨晩は昔懐かしいナポリタンスパゲッティにしました
ご飯が余りましたのでチャーハンです

前の日にパンも焼いていたので
サンドイッチも作って食べました^^

専業主婦になって家にこもるようになってから
ダラダラ過ごさないように
生活にメリハリをつけようと
毎朝、その日のスケジュールをメモして
ひとつひとつこなしてはメモをチェックする
すっかりそれが習慣になって
午前中は意外と忙しく家事をこなす日々です
午後はテレビをBGMに手作りをしたりPCをしています

今日は何も手につかず(家事仕事)
テレビを見たり 雑誌を読んだり 居眠りしたり
ダラダラと過ごして一日が終わりそうです
まあ、そんな日があってもいいよね

夕方になってせっかく撮った弁当の画像アップするため
PCを開いています^^;

人生の楽園を観たらご飯したくしましょ!

c0349366_16082638.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-25 17:54 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14504223.jpg
人参とえのき茸の肉巻き ポテトサラダ ゆで卵
きゅうり ミニトマト 野沢菜ちりめん 紫蘇の実漬け
もち麦入りご飯 八朔


paserikoご飯

c0349366_14510268.jpg
雪はもう終わりかと思っていましたが
午後から降ってきましたね
また白い景色になるのかしら・・・


今日のコーヒーブレーク

c0349366_14512970.jpg
美味しいコーヒーとほんの少しの甘いもの
身も心もホっとします

我慢はストレスの素と自分に言い聞かせ
毎日おやつを食べています^^;

このところゴディバのお菓子に縁があり
こんな田舎で美味しいチョコやクッキーが
食べれて嬉しい^^

c0349366_16082638.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-24 15:26 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_15535900.jpg
豆ご飯 紫蘇の実漬け ウインナー ワカメ 
黒豆入り玉子焼き こんにゃくソテー スライスチーズ海苔巻き
きゅうり酢の物(クコの実、白ごま入り) ミニトマト
リンゴ


paserikoご飯

c0349366_15542220.jpg
春ですね、豆ご飯が食べたくなりまして
昨日から今日のお弁当は豆ご飯と決めておりました^^

そしたらなんと朝起きたら雪がチラチラ降っていまして
木々や屋根の上が真っ白でした

なごり雪だったらいいですね

豆ご飯大好きです(^^)
ほんの少しお塩を入れて炊いたご飯に
塩ゆでしたグリンピースを混ぜただけのシンプルなご飯
新鮮なお豆はプチプチして香りもよく美味しいですね


本日のいっぷく

c0349366_15544499.jpg
午前中にはお隣さんと1歳半くらいのお孫ちゃんが
遊びに来ました^^

小さな手にクッキーが入ったビニール袋をぶら下げて
クッキーを焼いたそうで頂きました
しばし孫の話で盛り上がりました^^

c0349366_16082638.gif







[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-23 16:32 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

WBC 日本は準決勝で惜敗
ほんとに残念でした
そしてお疲れ様

捕手の小林さん素敵すぎます
イケメンで頼もしくって
paserikoイチコロでやんす(*´∀`*)

いやいや今回のメンバーみんな好きですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
カッコ良すぎでしょ!人間性も野球も・・・


Run弁当

c0349366_16551189.jpg
チキン南蛮 蓮根ごま油焼 大豆もやしナムル
小松菜醤油麹和え(クコの実入り) ミニトマト
紫蘇の実漬け もち麦入りご飯


paserikoご飯

c0349366_16553338.jpg
Runと同じおかずを朝のうちにお皿に盛って置いて
温かいご飯とお汁は食べるときによそうので
作る手間が省けてとっても楽
時間も有効に使えます


本日のいっぷく

c0349366_16555526.jpg
お彼岸のときに炊いたあんこが残ったので
どらやき風を作ってみた

売っているどら焼きのように
同じ大きさにまあるく焼くのって
意外と難しいのです
楕円形でペタンと挟む形なら
大きさが少々違っても気にならない

買ったお菓子もそりゃあ美味しいけど
手作りのお菓子も素朴で美味しいんだよね
だから止められない・・・作ること♪

c0349366_16082638.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-22 17:33 | 料理 | Comments(0)

おはぎを作った

春分の日
お彼岸の中日でもあります

今日は朝からおはぎを作った
もちろん餡こ作りからよ♪
作ったぞ!って気がする

c0349366_21550120.jpg
美味しいんだけど
艶を出すのが難しい
まだまだ修行が足りませんね

c0349366_21551957.jpg
洋菓子も好きだけど
本当は和菓子はもっと好き
練りきりとか大好きで
あれは芸術だね^^

むつにもべこ餅とか素朴な郷土菓子もあります

手づくりのおはぎを仏前にお供えして
夫と私の両親たちは喜んでくれているかな~
などと思える日です

その後は私達のお口へと・・・^^


c0349366_16082638.gif







[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-20 22:31 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_20515711.jpg
なす味噌炒め(ちくわ、ぶなしめじ) 蓮根ごま油焼 
ゆで卵 さつまいもシロップ煮(レーズン、クコの実入り)
ミニトマト 梅干し 紫蘇の実漬け もち麦入りご飯 八朔

今週のお弁当生活5日め
とうとうお肉もお魚もなくなりまして
たった2本残っていたちくわでなすの味噌炒めを作りました

夫は必ずお肉やお魚が無くてはだめ
という人ではないので助かります

paserikoご飯
c0349366_20524031.jpg
今日はお天気も良く午後から図書館に行きました
ちょっと運動不足だから
ウォーキングも兼ねて歩きました

家だといろんなことが目について
精々30~40分くらいの読書タイムですが
2時から閉館の5時までじっくり読んでまいりました
たまにはこんな時間も大切です

心の栄養もしっかりいただきました^^

そしてベビー服の本を一冊だけ借りました
作ってみたいと思ったときに行動しないと
思うだけで終わってしまうからね

流石に3時間も本を読んだら疲れました
帰ってからご飯を作るのが面倒で
夫の仕事が終わるまで
マックでコーヒーを飲んで待ち合わせ
夜は外食です^^;

c0349366_16082638.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-19 21:21 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_16263520.jpg
とんかつ 人参サラダ 蕪梅昆布茶和え
ミニトマト 紫蘇の実漬け もち麦入りご飯 八朔


paserikoご飯

c0349366_16265130.jpg
前の晩に塩麹に漬けておいた豚ロース
しっかり味がついているのでソースなしでも
十分美味しいです♪

お弁当作りも後半に入ると
グリーンの生野菜や葉物は食べきって
根菜類が出待ち
本領発揮とばかりに活躍してくれる

paseriko意地でも買い足しはしないと
何とか節約生活と奮闘


おまけ

c0349366_16273225.jpg
とんかつを揚げた後にどうしても少しだけ残ってしまう
小麦粉と玉子液とパン粉
生肉が付いた粉類は保存できないし
昔は何も考えずに捨てていた

でも今は絶対に捨てないぞ^^
その時の気分でチヂミにしたり
今日は甘酒を足してパンケーキ風に
これが意外にふわふわで美味しかった
朝ご飯になりました♪

残り物での創作料理は楽しいのです(^_^)v

c0349366_16082638.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-18 17:32 | 料理 | Comments(0)

手作り石鹸

今週は石鹸の仕込み週間でございます^^
毎日せっせと地味~な仕事しています

c0349366_16524967.jpg
ジムや旅行などに持ち運べる
携帯用の石鹸が欲しいとの要望がございました

試しに作ってみましたよ^^

c0349366_17591776.jpg
来月のイベントです
paserikoも参加いたします

c0349366_16082638.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-17 17:30 | paserikoの作品 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_16515343.jpg
豚ロースと野菜の塩麹蒸し焼き(人参、蕪、エリンギ)
小松菜煮浸し(油揚げ、クコの実)
フリルレタス 紫蘇の実漬け もち麦入りご飯 八朔


paserikoご飯

c0349366_16520802.jpg
今日はラ王の担々麺 もやしとワカメとゆで卵入り♪


本日のティータイム

c0349366_16523153.jpg
八戸屋のピーナッツとかぼちゃのせんべいクッキー風


さっき 花びらスタイとかぼちゃパンツを履いた
孫ちゃんの画像が届きました^^

もう(^^) ばあば目線♪
何着ても可愛いぞ(*´∀`*)

c0349366_16082638.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-03-17 17:13 | 料理 | Comments(0)