「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

さて今年もそろそろイベントに向けて
作品の準備を開始いたします^^

今日早速主催者えむの森さんから
イベントのフライヤーが届きました

c0349366_17142092.png
c0349366_17135049.png
3月5日(日) 10:00~15:00

会場 泉野多目的コミュニティ施設

小さな森のおくりもの sp*


いろいろと作りたいものは思い浮かぶけど
中々行動が伴わない

誰か やる気スイッチを押してくれ!


だらだら作っている
猫ちゃんポーチ

c0349366_17145256.jpg
一匹はできたぞ♪
もう一匹も間もなくできそう^^

c0349366_17361021.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-31 17:38 | イベント | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14333975.jpg
焼きうどん(ピーマン、セロリ、ベーコン) 乳酸キャベツアーモンド添え
おにぎり(紫蘇の実、昆布佃煮) リンゴ

今週最後のお弁当
土日は何故か軽食風になってしまいます
月曜日が食材の調達日のため
特に日曜日は食材かき集め弁当なんです^^;


paserikoご飯

朝ご飯
c0349366_14340563.jpg
ヘルシー ですよね~・・・
っと 誰かに問いかけてみる

お昼ご飯
c0349366_14342814.jpg
さつまいものおやきを焼きました
超美味しゅうございます(^o^)v

なかしましほさんのレシピを参考に
さつまいもの餡はバターが無かったので
ココナッツオイルで代用しました

今迄、おやきは何度も作っていますが
なかしまさんの皮のレシピが
とても柔らかくて冷めても固くならなくて
美味しいです

ナス味噌やごぼうのきんぴらなども
試してみたいですね^^

c0349366_14344637.jpg
おやつにどうしても甘い物が食べたくなるので
お昼ご飯といたしました(^o^)v

c0349366_15093232.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-29 15:13 | 料理 | Comments(2)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_13081297.jpg
ちらし寿司 乳酸キャベツとレーズンの粒マスタード和え
ゆで卵 蒸しリンゴ 吸い物

あらあら今日は黄色い弁当です^^;
ちらし寿司の素を使いました
お手軽でおかずを作らないで良いので便利
薄焼き卵は玉子液に片栗粉を少々混ぜて焼くと
壊れなくて失敗なくきれいに焼けます


paserikoご飯

c0349366_13083046.jpg
Runと同じ物

3日間のプチ断食を終えて
意識が大事ということを改めて実感いたしました
そして常に腹8分目を心がけて

時折このプチ断食を取り入れていくことに・・・
いたしましょう。


今日の手仕事

c0349366_13084849.jpg
お供えのお餅を細かく切って干してます

外は風が強く少々荒れ気味
でも時折お日様も差してきます
部屋の中は乾燥しまくり

毎日何かしら干しています^^

油で揚げたおかきが大好きです
お醤油を掛けるのが好き

思い浮かべただけでお醤油の香りが漂ってくる~

c0349366_15093232.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-28 13:32 | 料理 | Comments(0)

お弁当とプチ断食3日め

Run弁当

c0349366_20121109.jpg
なすとピーマンとハムのソテー ゆで卵
野菜の煮物 ひじき煮 キュウリとセロリの塩昆布和え
昆布佃煮 もち麦入りご飯 蒸しリンゴ 味噌汁


paserikoご飯 プチ断食3日め

3日めは回復食ということで
普通のご飯に戻って良いそうです
ただ、野菜中心で油ものは控えて
腹7,8分目にすることだそうです

朝ご飯
c0349366_20131100.jpg
普通のご飯でも良かったんですが
おかゆも美味しくてね^^

お昼ご飯
c0349366_20133523.jpg
ご飯も少なめおかずもヘルシー

おやつ
c0349366_20140966.jpg
干し芋 黒豆茶

お茶だけだとやっぱり口さみしい
いつもはお芋1個分くらい食べちゃうけど
今日は我慢して4枚^^;

夕ご飯
c0349366_20142941.jpg
蒸し餃子
もちろん手作り
いつもは焼き餃子にするけど
今日は蒸篭で蒸して飲茶^^

体重はおかげさまでびっくらこいた日の
前の体重に戻りました
いつも腹8分の食事をしていればいいのにね~

c0349366_15093232.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-27 21:01 | 料理 | Comments(0)

お弁当とプチ断食2日め

Run弁当

c0349366_16414854.jpg
ポークソテー 玉ねぎとしめじソテー
人参とセロリとアーモンドのサラダ
小松菜ナムル 昆布佃煮 もち麦入りご飯

ポークは前の晩塩麹漬けに
人参サラダは粒マスタードとメイプルシロップで和えるだけ

Runは食べるのが超ノロマの亀さんペース
良く噛んでとても健康的な食べ方です

が、他の人と一緒に食べるとペースが合わなくて
どうしても早く食べれないそうです

だからそんなときはいつもお弁当を少しだけ残してきます
いつもは一人でのんびりいただけるので
デザートやおやつも入れたりしますが

今日はイベントの準備とやらで
数人の職員さんたちとお昼ご飯が一緒だそう
今日は少しご飯を減らして
デザートも無しです^^;


paserikoプチ断食2日め

朝ご飯
c0349366_16420723.jpg
おかゆと味噌汁とスギナ茶

お昼ご飯
c0349366_16423394.jpg
おかゆと野菜スープ
有機ほうじ茶

夕ご飯
c0349366_16425520.jpg
おかゆ 
野菜煮物(里芋、人参、こんにゃく、ぶなしめじ、昆布) 
ひじきの煮物(長ひじき、椎茸、豆腐)

おかゆはその都度作ります
いつも食べている1/4くらいのご飯にお水を足して煮ます
できたてが美味しいものね^^

今迄汁物でしたが
夜は野菜中心のおかずで腹6,7分目の量をと本に書いていた

何とか2日目も乗り切れそうです^^


ヨーグルト酵母起こし

c0349366_16432082.jpg
昨日やっと干しぶどうの酵母が完成した
ブクブクの泡が見えてるでしょ
元気な酵母です

次はこのブドウの酵母とヨーグルトと砂糖と水を合わせて
ヨーグルト酵母を起こします
発酵するまで2日ほどかかります
パンを作るまでもう少しだ!!

イースト菌のパンよりずっと美味しい
ちょっとだけ手間をかけて美味しくいただけるのなら
それくらいの手間は惜しまない

何より作っている過程が楽しくて仕方ないのです^^


c0349366_15093232.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-26 17:26 | 料理 | Comments(0)

お弁当とプチ断食

Run弁当

c0349366_17461882.jpg
鶏ごぼうつくね焼き ナスとしいたけのソテー
菜の花胡麻和え 大豆もやしナムル サラダ菜
椎茸の軸入り玉子焼き 昆布佃煮 十五穀米 リンゴ


paseriko朝体重計に乗ってびっくらこいた(*_*)
マックスじゃ! 
いつもは100gや200gが増えたり減ったり
今日は1Kg増えてた

そこで数年前に買って何度も読み返していた本

c0349366_17464013.jpg
c0349366_17470002.jpg
c0349366_17472873.jpg
c0349366_17474400.jpg
読むだけじゃ長田一美さんのようにはなれないので
ちょっと実践してみようかと

今日から三日間のプチ断食をすることに
まったく食べないわけではないので
ちょっとだけの我慢

自分への甘さに喝を入れます

朝食
c0349366_17480683.jpg
ごぼう汁 白湯

c0349366_17474400.jpg
昼食
c0349366_17482536.jpg
甘酒(自家製)
本には葛湯となっていましたが
無かったので甘酒にしました

夕食
c0349366_17484192.jpg
雑穀おかゆ(もち麦、ハトムギ、キヌア)
お米から炊きました お茶碗に軽く1杯分
味噌汁(豆腐、セロリの葉、玉ねぎ氷、昆布)

何とか今日は乗り切れそう

じっとしているとお腹が空いてくるのを感じてしまうから
今日は家の中を動き回っていました^^

乳酸キャベツを仕込みました
c0349366_17492560.jpg
NHKの今日の料理で丁度やっていたので
paserikoも作りました
キャベツ丸々1個分約1Kg分


[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-25 18:25 | 料理 | Comments(0)

今週末のお昼ご飯

土曜日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_18101520.jpg
おでん 十五穀米 とろろ昆布 梅干し ミニトマト
きゅうり塩昆布和え 蒸しリンゴ


paserikoランチ

c0349366_18095478.jpg
おでん定食

スイーツ

c0349366_18092873.jpg
蒸しリンゴバニラアイス乗せ


日曜日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_18090581.jpg
十五穀米チャーハン ナス肉巻き、れんこん、長ネギの照り焼き
レタス ミニトマト リンゴ


paserikoランチ

c0349366_18083935.jpg
インスタントラーメンでした^^;

スイーツ

c0349366_18080894.jpg
バニラアイスコーヒー掛け コーヒー

冷凍庫に隙間ができたので久しぶりに
バニラアイスをホールで買いました

熱々のリンゴに乗せたり 
コーヒーを掛けたりして頂くのが
好きです♪

今週もお弁当頑張りました
二日間お休みだ\(^o^)/

c0349366_15093232.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-22 18:30 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯とスイーツ

Run弁当

c0349366_17112089.jpg
長ネギとエリンギの肉巻き れんこん エリンギ
きゅうり柚子味噌和え ミニトマト レタス
十五穀米 昆布佃煮 リンゴ


paserikoご飯

c0349366_17113676.jpg
大寒の今日むつは穏やかなお天気です
週間予報では毎日雪マークでしたが
意外と日差しもあって
雪も解けています

冬の長ネギは甘くて美味しいですね
今日の肉巻きはエリンギも長ネギも
一口サイズにカットして食べやすくしています


本日のスイーツ

c0349366_17115395.jpg
2日ほど干したさつまいも
paseriko的には両面が乾いて
べたつかなくなったら完成としています

美味しくて止まらないよ(^o^)v

c0349366_15093232.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-20 17:27 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_19412674.jpg
肉野菜炒め 黒豆入り玉子焼き ミニトマト
昆布佃煮 麦入りご飯 リンゴ


paserikoランチ

c0349366_19421461.jpg
豚まん♪
電子レンジでチンするより
絶対に蒸したほうがふっくら美味しい
こんなせいろもお洒落でしょ^^

ヨーグルトには昨日作った甘酒も入っているのです♪
バナナやアーモンドや黒豆も入れて

デザートは簡単焼きリンゴ
鉄のフライパンでココナッツオイルで焼いただけ
めっちゃ美味しいです

自家製黒豆茶も美味しいんだ!!


c0349366_19424141.jpg
午前中にちょっとだけ雪降が降っていたけど
その後は日が差してきて
いい感じになってきたぞ!干し芋
ちょっとくらい黒ずんでも大丈夫
焼くとまっ黄色になるのよ
何より甘みが増して本当に美味しいのよ
みなさんも是非お試しを^^

c0349366_15093232.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-19 20:19 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯と手仕事(料理編)

Run弁当

c0349366_15072417.jpg
さつまいもの炊き込みご飯
蒸しかぼちゃ ゆで卵 きゅうりとシーチキンサラダ
ミニトマト レタス リンゴ 大根の味噌汁


paseriko弁当

c0349366_15074428.jpg
珍しく炊き込みご飯のお弁当
寝る前に仕込んでタイマーに掛けました

paserikoの家では毎週水曜日が週始まりです
午前中は調味料などの仕込みをしました

錦織くんのテニスを背中で聞きながらの作業開始
勝って良かったです^^

c0349366_15085768.jpg
昨日麹を買ってきまして(国産品)
早速今日は塩麹と醤油麹
久しぶりに甘酒も仕込みました

ボールで麹を手で混ぜるんですけど
その後の手がしっとりふんわりするんです
その後に水仕事をしても
手がカサカサになりません
今日はハンドクリームもつけていません

麹は本当にお肌に良いのです

それからまたパン作りを再開します
ブドウで酵母起こしです
暖かい炊飯器の横で発酵を待ちます

玉ねぎ氷も作って

しばらく焼き菓子が続いたので
素朴なおやつを食べたくて

干し芋作っています
これはもうやみつきです

自家製が安くて美味しいです

ついでに包丁も研ぎまして
砥石で研ぐのが切れ味抜群^^

今週もこうして始まってあっという間に来週だな^^;

c0349366_15093232.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2017-01-18 16:16 | 料理 | Comments(0)