「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お昼ご飯とおやつと塩麹

今や無くてはならないpaseriko家の調味料
塩麹と醤油麹
無くなりそうなので作りました
完成までは2週間ほどかかりますが・・・・♪
c0349366_14094156.jpg
c0349366_14100221.jpg
こんな時野田琺瑯は便利

塩麹はお塩とお水を入れて一日一回混ぜるだけ(10日~14日ほどで完成)
醤油麹はお醤油をひたひたに入れてこちらも塩麹同様混ぜるだけです
何れも指で麹が潰れたら完成です^^

塩麹で漬けたお肉やお魚は最高です
醤油麹は納豆や玉子かけご飯にバッチリです(^o^)v

お昼ご飯
Run弁当
c0349366_14080860.jpg
豚しゃぶと玉ねぎの合わせ味噌和え、かぼちゃのサラダ
きゅうりちくわ、こんにゃくと昆布の含め煮
梅干し、ご飯、黒ゴマ

paserikoご飯
c0349366_14082474.jpg
汁物は昨日の鍋の残りでご飯にかけたら何杯もいけちゃうくらい旨い!
おかわりは我慢!我慢!

c0349366_14091213.jpg
食後のデザートは干し芋
干し芋が美味しい季節となりましたね^^
軽く炙って熱々を・・・・♪
黒豆茶と一緒に

しゅうとさんのお皿は大のお気に入り
何をのせても美味しそうで
私の中のマイブーム
しゅうとさんの器はmomo'sさんでも取扱っております^^
c0349366_18093773.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-30 14:44 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当
c0349366_16570585.jpg
豚もも焼肉(塩麹揉み)、ワカメと小松菜とぶなしめじのソテー
きゅうりちくわ、こんにゃく含め煮、玉子焼き
ご飯、梅干し、黒ゴマ

paserikoご飯
c0349366_16572347.jpg
生協で買う2種類の豚肉がセットになっているのが便利で毎週買っている^^
今週は豚バラと豚モモ肉のセット
県産のこめっこぶた モモだけど薄くて油も程々で食べやすい
焼く直前に塩麹を揉み込み1枚1枚広げて焼けば
いっちょまいにご馳走感があるよ

お弁当を作る日は私もバランスの良いお昼ご飯がいただける

Run久々に風邪を引いたようだ
外で貰った風邪はしつこいから
イベントを控えているので長引かないといいな

今日は一段と冷えて寒いから
温かいお鍋にしようかな・・・・♪
c0349366_18093773.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-29 17:20 | 料理 | Comments(0)

移動アトリエ

暖房を点けるようになったので
2Fのアトリエから移動です
居間の隅っこにお引っ越し
最低限の材料とミシンとアイロン台を持ってきて
冬の間はここが私のアトリエになります
大きなテーブルが傍にあってとっても便利
c0349366_17515694.jpg
そして今日作ったものは
c0349366_17522351.jpg
リネンの布巾でした^^
ありがたいことに地味~に売れてまして
イベントごとに毎回追加で製作しております

c0349366_10583993.png
c0349366_18093773.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-28 19:17 | Runの作品 | Comments(0)

ほっこりタイム

今日はお弁当を作らないでも良いと言われラッキー!
ご飯も炊かなかったので
結局インスタントラーメン うまかっちゃんを食べました

その後のデザートというか・・・
おやつというか・・・

たっぷりのソイラテと抹茶パン
c0349366_17513367.jpg
このパンもこれでおしまい
美味しかったな~^^

美味しいパンと濃いソイラテ味わって
作業の合間のほっこりタイム♪

今日は孫ちゃんの誕生半年記念日だって
先程ケーキを作ってお祝いしている動画と画像が届きました♪
日に日に成長していく孫
その分私は年老いているんだな~と感じつつも
まだまだそんなことは言ってられない
若さを保つため

今日もウォーキングも頑張ったぜぃ!
c0349366_18093773.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-28 18:19 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当
c0349366_18085856.jpg
鶏胸肉塩麹蒸し焼き、エリンギ、かいわれ大根
根菜煮物ゆで卵入り、ワカメときゅうりの酢の物
ご飯、梅干し、黒ゴマ、リンゴのコンポート

paserikoご飯
c0349366_18091806.jpg
今日は寒かったですね
今日のウォーキングは初手袋をしました^^

今日のお昼ご飯は油を使わない料理です
ついつい油炒めや揚げ物を作ってしまう
手軽で美味しいものね

ときには油を抜いたお料理も意識して作らないとね^^
年々代謝が落ちてるから・・・
c0349366_18093773.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-27 18:30 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当
c0349366_20533213.jpg
レンコンと豚しゃぶしゃぶ用肩ロースの炒め煮
蒸し白菜合わせ味噌和え
パプリカときゅうりとちくわのマヨネーズ和え
ゆで卵、梅干し、もち麦入ご飯、リンゴのコンポート

paserikoご飯
c0349366_20535350.jpg
今日も夕方にお隣の叔母様とウォーキング
叔母様はずっと体重が減り続けているという
歩く以外の運動は何もしていないという
paserikoはというと
まったくだ! ちょっと減ったかと思うとまたすぐに戻る
ただ膝痛は大分よくなった^^

まだ美味しいもの食べ過ぎか?
c0349366_18093773.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-26 21:15 | 料理 | Comments(0)

バランスボール

バランスボールを買った
ものぐさなpaserikoでも使えそうな痩せグッズ^^;

PCで調べる限り座っているだけで
インナーマッスルが鍛えられて痩せると書いてある

雪が降ればウォーキングできるかな~とか考えていると
やっぱり家の中でも意識して身体を動かさないと と思うわけです
だからといって頑張ってやるかと言えば
きっとやらないだろう・・・・(._.)

苦肉の策で
そうだ! バランスボールを椅子代わりにしよう。
というわけで
テレビを観るときも
c0349366_22150616.jpg
PCをする時も
c0349366_22153451.jpg
こんな感じ^^
これは私じゃないよ♪
夫だよ!

腰痛にも良いらしいですよ
夫婦ともに腰痛持ちです
それが治るだけでも良しとします
痩せれば尚良し

先ずは試してみましょう(^^♪
c0349366_18093773.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-24 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

秋の花

すっかり秋です♪
我が家から望む釜臥山も緑から茶色のお山に様変わり
庭の木々も紅葉し始めています
c0349366_17164245.jpg
ブルーベリーの葉っぱです♪
綺麗!

c0349366_17165920.jpg
花ワレモコウ
忙しさにかまけて、あまり草取りをしていないものですから
小鳥たちのお土産でこんなに可愛い野草が庭に咲いています

c0349366_17174599.jpg
ホトトギス
大好きな秋の花です
これはお隣さんのお庭
大好きで何度も苗をいただいたんですが
何故か自然消滅 我が家の土が合わないのかしら・・・

c0349366_17172200.jpg
雑貨好きさんにはたまらん、野ばらの実収穫しました
蛇と遭遇しないように足元をチラチラ確認しながら
ヤブを漕いで取ったよ^^
栗も拾ったし
午前中のひと仕事
c0349366_18093773.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-23 18:11 | ガーデニング | Comments(0)

今日のお昼ご飯と茜りんご

Run弁当
c0349366_17152194.jpg
昨日、本家から新鮮なぶりをいただいた^^
刺し身でもぶり大根でも何でも美味しいよと言われ
昨日の夜は塩麹とにんにくに漬けて唐揚げにいたしました 最高!
今日の弁当には塩麹につけていたので
そのままアルミ箔を敷いたフライパンで焼きました
一緒にネギとえのきも焼いて♪

蒸した玉ねぎと人参の八丁合わせ味噌和え
菊のお浸し、玉ねぎと豆腐の味噌汁、ご飯、梅干し、黒ゴマ
栗茶巾

paserikoご飯
c0349366_17155375.jpg

普通ぶりは焼いたり煮たりするとパサパサになりますが
塩麹に漬けるとふんわりとして柔らかいです
塩麹推奨いたします 腸にも良いし美肌効果も期待できるよ^^

c0349366_17162261.jpg
リンゴの季節ですね
茜というリンゴを買ってみました
フレッシュももちろん美味しいけど
paserikoはコンポートが大好きです
皮ごと煮ようと思いまして
ちょっと農薬が気になるので重曹水に浸けています
本だったかテレビだったかどなたかのブログだったか忘れましたけど
野菜や果実など重曹で洗うと農薬が取れるらしい
時々気になるときに実行しています
c0349366_15145423.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-23 17:44 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯と栗茶巾絞り

Run弁当
c0349366_15414302.jpg
朝メニューに迷ったら大抵焼肉弁当です^^
昨日の夜はチキン南蛮でたくさん作ったタルタルソース
ちくわを加えて玉子ちくわサラダに
ご飯に鮭と梅干し黒ごまをふり
スープはトマトスープ

paserikoご飯
c0349366_15421859.jpg
鮭のおむすびとパンとサラダとスープ

すっかり曇ってしまった午後のちょっといっぷくに
午前中頑張って作った栗の茶巾絞り
c0349366_15424919.jpg
お砂糖とメープルシロップで上品なお味♪
読書の合間にコーヒーと甘いものは必須だよね~
c0349366_15145423.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-22 16:03 | 料理 | Comments(0)