ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お昼ご飯

Run弁当

c0349366_17595918.jpg

しゃぶしゃぶ用豚ロースと玉ねぎ、ピーマンの塩麹炒め
フキ煮物
かぼちゃ煮
麦ご飯、梅干し、黒ゴマ
ピオーネ

paserikoご飯

c0349366_18001783.jpg

paserikoはご飯にお肉を乗せてみました
トッピングはアーモンドなんか乗せちゃったりして^^
豚肉は炒める前に塩麹に揉み込んでから炒めるの
お肉がとっても柔らかくて冷めても美味しい
でもpaserikoは食べる直前に温めました♪
そりゃー温かい方が尚美味しい

最近では午前中に夕飯の下ごしらえをしています
今日はおでん
もうそんな季節なんだね

c0349366_18004279.jpg

ふふふっ^^
トマトも入っているよ
明日はもう10月
お鍋も美味しい季節だ!

c0349366_17171787.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-30 18:25 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14320372.jpg

フキの煮物(フキ、蕨、こんにゃく、油揚げ)
豚こま塩麹焼(かぼちゃ、小松菜入り)
ひじきと豆腐炒り
麦ご飯、梅干し、黒ゴマ
ピオーネ

paserikoご飯

c0349366_14322252.jpg

揚げ物も好きだけど
本当はこんなシンプルなお惣菜が大好きです(^^♪
ひじきやフキなど煮物が好き
お肉やお魚は食べなくても我慢できますが
野菜は食べないとストレスが溜まるわね^^;

毎日変な天気
湿気が多くて晴れたり曇ったり
カラッとした秋晴れはいつ来るのかしら・・・

c0349366_17171787.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-29 15:07 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Runお弁当

c0349366_20510209.jpg

天ぷら(獄きみ、エリンギ、ちくわ)
ナスとちくわの醤油炒め
菊のお浸し
麦ご飯、梅干し、ホタテ佃煮、青紫蘇
黄桃、プラム
サカイさんのパウンドケーキ

paserikoランチ

c0349366_20512009.jpg

昨年初めて獄きみ(とうもろこし)の天ぷらを食べまして
あまりの美味しさに感激
それ以来ちょくちょく作っています

バラバラにならないように芯から切り離すのがコツよ!

朝から揚げ物していますが
お弁当に揚げ物はやっぱり美味しいものね^^

c0349366_20515813.jpg

どうしても少しだけ残ってしまう衣液
もったいなくて捨てられない
今日もチヂミを作ったよ^^

玉ねぎ氷を入れて
じゃがいも摺り下ろして
タネを作ったら
今日はばらばらになったとうもろこしと
わかめを入れて焼いた
モチモチのチヂミの出来上がり
お醤油をかけていただきます
お酒のおつまみにも・・・・♪

c0349366_17171787.gif





[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-28 21:19 | 料理 | Comments(0)

小さな森のおくりもの

小さな森のおくりものも無事に終了いたしました
たくさんイベントが行われているなか
ロマン館まで足を運んで下さって
本当にありがとうございましたm(_ _)m

例によって売上の中から
ちょこっとお買い物(*´∀`*)

c0349366_17115179.jpg
c0349366_17113280.jpg

えむの森さんのワンピ
まるで私のために誂えたようにピッタリ
えむの森さんのお洋服を買っていく人たちは
みんなそんな思いなんだろうな~

ペチョコさんのイヤリング
彼女の作るアクセサリーが大好きです
いくつになってもお洒落はしていたいと思うpaseriko
高価でなくても身の丈に合うものでいい
それだけでも気分は高揚する


*次回のイベントは*

c0349366_17325859.jpg

~ファボリ ド ランジュ~
天使のお気に入り

秋田県大館市
北地区コミュニティーセンター

c0349366_17171787.gif





[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-27 17:38 | イベント | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当
c0349366_17195181.jpg
揚焼売、揚げもろこし砂糖醤油和え
ワカメと人参、ぶなしめじ、セロリ、黒豆茶がら炒め
麦ご飯、梅干し、ホタテの佃煮
黄桃、プルーン

paserikoご飯
c0349366_17201021.jpg
paserikoはおむすび

この間、BSテレビで森のイスキアを運営していた佐藤初女さんの特集をしていました
森のイスキアは青森弘前市の岩木山の麓に構える宿泊施設です
心を病んでる方や生きる希望を持てなくて悩んでいる方々が
遠方からも多く訪れる施設として知られています
佐藤初女さんに寄り添い、話を聞いて貰って
初女さんの料理をいただき、特に心のこもったおむすびを食べて
皆、元気を貰って帰っていく

そんな初女さんのおむすびは本当に美味しそうでした

心のこもった料理には不思議な力があるといいます
質素でもいい、私もそんな料理を目指したい

初女さんは今年2月に94歳で天国に召されたそうです


最近ラインのタイムラインで料理の動画が流れていますね
今日のとうもろこしはラインを見て真似てみました(^o^)v
c0349366_15405361.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-26 18:06 | 料理 | Comments(0)

小さな森のおくりもの イベント

いよいよ明日です♪
c0349366_15510456.png
今月2度めのイベントが平川市のロマン館にて開催されます♪
主催者、えむの森さんと仲間たちが笑顔でお待ちいたしております

c0349366_15164913.jpg
好評のハンドルカバーも色とりどりです^^
c0349366_14205431.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-24 15:58 | イベント | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_15161212.jpg
玉子のトーストサンド
野菜サラダ(塩とアボカドオイルと粒マスタードで和えた)

おやき(冷凍保存)

paserikoランチ
c0349366_15162928.jpg
paserikoは小倉トーストにしました
おはぎの残りの餡こ
冷凍保存しておいたので
美味しくいただきました^^

美味しく食事が出来ることに日々感謝。
c0349366_15405361.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-24 15:49 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_21051688.jpg

唐揚げ、豆もやしのナムル、レンコンのきんぴら
かぼちゃマヨ焼、ホタテの佃煮
麦ご飯、梅干し、青紫蘇

paserikoランチ

c0349366_21054427.jpg

ご飯は鶏飯
鶏飯は九州の郷土料理
蒸した鶏肉や錦糸卵を乗せて
鶏でとったお出しをかけていただくの^^

今日は朝から雨降りで身体が重くて
そしたら午後に孫ちゃんの動画が届いて
もう寝返りもできて
元気が出たよ♪

c0349366_15405361.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-23 21:50 | 料理 | Comments(0)

お昼ご飯とおはぎ

Run弁当

c0349366_20424529.jpg

天丼
かぼちゃ、ちくわ、舞茸を天ぷらに
豆もやしのナムル
ホタテの佃煮
カイワレ
庄内柿

丼つゆではなくお醤油をかけました

paserikoランチ

c0349366_20430194.jpg

柿が出回ってきましたね
大好きです♪
秋はご飯が美味しくて美味しくて

食べすぎないように・・・

今日はお彼岸の中日
おはぎを作った

c0349366_20432133.jpg

アンコから作ったから
出来上がったのは夕方^^;
仏様にお供えしたら
夕飯と一緒に頂きます^^

c0349366_21352669.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-22 21:01 | 料理 | Comments(0)

イベントのお知らせ

c0349366_15510456.png

次の日曜日はイベントです
平川市にある盛美園の駐車場内の物産館
四季の蔵もてなしロマン館

お待ちします^^

c0349366_14205431.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-09-21 16:45 | イベント | Comments(0)