「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イベント ダイハツマルシェ

8月も今日でおしまい
明日からは9月
何だかのんびりしていたら
イベントがもうすぐそこに迫っていた

c0349366_20462219.jpg
c0349366_20455547.jpg

今回は67ブースものお店が参加します
賑わうことまちがいなしですね^^

paserikoは31番ブースでお待ちしています♪

c0349366_14205431.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-31 20:56 | イベント | Comments(0)

今日のお昼ご飯

台風10号が過ぎ良い天気のむつです
それにしても岩手や北海道に大きな被害をもたらしました
そんなニュースを見るたびに人事とは考えないようにしています

朝起きてカーテンを開けたら

c0349366_15371178.jpg

モッコウバラを絡めていたパイプが壊れて斜めになっています
我が家ではそれくらいの被害でした

今日のお昼ご飯
Run弁当

c0349366_15361544.jpg

鮭のチーズ焼き
黒豆入り玉子焼き
ワカメのナムル
豆もやしのナムル
麦ご飯、梅干し、青しその葉

paserikoご飯

c0349366_15363881.jpg

玉子トーストサンドイッチ
トマトサラダ
コーヒー

玉子と完熟トマトが冷蔵庫をまだ占領
完熟の真っ赤なトマトはリコピンが多く含まれているから
夏の日焼けなどで疲れたお肌やしみに良いそうよ^^

c0349366_21390100.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-31 16:05 | 料理 | Comments(0)

大型台風

c0349366_17064176.jpg

我が家の隣の栗の木が乱舞しております
朝から風は吹いていましたが更に風雨が強くなってきました
東北に大型台風が上陸するのは統計後初だそうで

東北ではこれから美味しい果物が収穫される時期だというのに
風の影響で落下が心配されます

むつ市でも地域によっては避難勧告が出されており
不安でございます

paserikoも朝から防災グッズのチェックと
お水もペットボトルやお鍋にストックしました

後は只々早く通り過ぎてと願うばかりです
とにかく皆様お気を付け下さいませ

c0349366_14205431.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-30 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

廃油石鹸

大分涼しくなったむつです
また台風が来そうです

昨日は一日頑張って草取りデーでした
今日は朝から24時間テレビに釘付け
作業をしながら茶碗を洗いながら
時々涙しながら
鼻かみながら
毎年この日この時間の恒例となってます^^

今日の作業

c0349366_14595611.jpg

廃油石鹸の仕込み
この間momo'sさんで紹介していただきました
ありがとうございますm(_ _)m

夏は暑くてあまり揚げ物をしてなくて
中々廃油が溜まりませんでした
今日ようやく仕込みができました
お待ちいただいている方もう少しお待ち下さいね

c0349366_15001021.jpg

布巾はもちろん泥汚れや汗ジミ
食べ物のシミなどが良く落ちる気がします
paserikoはおしゃれ着もこの廃油石鹸で洗っています

無理して揚げ物を食べることはできないので
マイペースですがpaserikoもお気に入りの石鹸
作っていきたいと思います

c0349366_14205431.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-28 15:40 | paserikoの作品 | Comments(0)

お昼ご飯

ものすごい雨音で目を覚ましました
私の住む地域ではあまりバケツをひっくり返すほどの雨は
降ることが少ないです

午前中は雨も上がり曇り空
良しやるぞ!とばかりに草取りを開始
時折ポツポツと雨粒が落ちてきましたが
何とか
3時間ほど頑張りました(^o^)v
雨が本降りなってきた午後1時半頃
シャワーを浴びてさっぱり
さあお昼ご飯だ~♪

paserikoランチ

c0349366_16505684.jpg

もちもちほうれん草餃子(冷食)
黒豆入り玉子焼き
ワカメ、ピーマン、人参、ちくわごま油炒め
ミニトマト、青じそ
麦ご飯
りんごゼリー(ラグノオ)
アイス黒豆茶

手づくりの黒豆茶、熱々のお茶を氷の中へ
たちまちアイスティー^^
茶殻となった黒豆はその後
玉子焼きに入れたり
ヨーグルトに入れたり
まったく無駄になりません

Run弁当

c0349366_16504083.jpg
c0349366_21390100.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-26 17:11 | 料理 | Comments(0)

お昼ご飯

Run弁当

c0349366_13230718.jpg

*メニュー*
肉巻き照り焼き
ワカメとシーチキンときゅうりの中華風和え
キャベツ塩もみ、ミニトマト
麦ご飯、梅干し、大葉、鉄砲漬け

肉巻きは人参、ピーマン、えのき茸を巻きました
えのき茸は噛みきれないので一口大に切って入れました

paserikoランチ

c0349366_13232602.jpg

朝はスムージーにしたので
ヨーグルトはお昼に
手作り杏ジャムと手作りヨーグルト
庭で採れたブルーベリーとブラックベリー
自分で作ったもの、育てたものを
口にする喜びを実感しています

c0349366_21390100.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-25 13:47 | 料理 | Comments(0)

Runの作品

製作時間が少ない中イベントに向けて頑張ってます

c0349366_13494091.jpg

濃いブラウンのトートバッグができました
たくさん物が入って使い勝手が良いとのお声をいただきました^^

c0349366_13495715.jpg

長財布
定番の財布でございます
イベントでどうぞ手にとって見て下さいませ

9月11日(日)
ダイハツマルシェ
青森市
U-CARアイル石江店

c0349366_14205431.gif


[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-24 14:22 | Runの作品 | Comments(0)

今日の美味しい

今日のお昼ご飯
Run弁当

c0349366_13483767.jpg

メニュー
豚ロース冷シャブ八丁味噌和え
玉子焼き
こんにゃくピリ辛ソテー
きゅうりとワカメの酢の物(胡桃、クコの実入り)
ミニトマト
麦ご飯、梅干し、がり、大葉

名古屋のお土産で八丁味噌をいただきました
八丁味噌好きです^^

paserikoランチ

c0349366_13485662.jpg

Runと同じ物だけど
キャベツの塩もみをプラスして
ご飯はおむすびに^^

朝ご飯というか10時のおやつというか

c0349366_13491906.jpg

美味しいものを食べてしまった
美味しいピーナツバターを買ったので
バナナトーストにしてみた
もう、旨すぎるよ!

c0349366_21390100.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-24 14:06 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

台風一過のむつには朝から青空が
そして暑い!
祭りが終わって秋の訪れを静かに待っているのですが
それはまだもう少し後かしら・・・

台風にも負けず
今日も美味しい作物が
paserikoファームで収穫

c0349366_14320372.jpg

今年はピーマンとミニトマト、トマトが豊作
毎日収穫できて
食卓に彩りを添えています
ブルーベリーも毎日ヨーグルトに入れて
でもそろそろ終わりかな

今日のお昼ご飯

c0349366_14323099.jpg

夏野菜のペペロンチーノ
今日はRunも休みなので一緒にいただきました
お休みの日はいつも外でランチを食べますが
今日は朝から作品作りに励んでいます
時間がもったいないと頑張っています(^o^)v

オレンジ色のジュースは
人参と梨と温州みかんのジュース
さっぱり美味しいジュースができました

梨がちょっと傷んできた
ジューシーなんだけど
切ると少し茶色く見た目が悪いのでジュースに
美味しくまだいただける

c0349366_1544739.gif




[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-23 15:11 | 料理 | Comments(0)

雨の一日

昨日でお祭りも終わって
3日間山車を引っ張り続けた老若男女たちも今日は
家でゴロゴロ休んでいることでしょう
台風の影響で今日は一日雨降りの日曜日となったむつです

私は祭りではなくオリンピックのせいで寝不足続き
昼間に観ればいいのに・・・ それでもやっぱりライブ放送に釘付けです♪
バドミントンの高松ペアにはしびれましたね
私自身家庭婦人のバドミントンを15年ほどダブルスをやっていたので
それはそれは真夜中に一人大声を張り上げて応援していました^^

東京オリンピックの時は生の試合観てみたいですね^^

c0349366_17171787.gif

Run弁当
昨日

c0349366_15014906.jpg

オムライス弁当
今日

c0349366_15020973.jpg

ハムカツと野菜焼(レンコン、かぼちゃ、舞茸)弁当

paseriko今日の朝ご飯とランチ
朝食

c0349366_15023530.jpg

ランチ

c0349366_15025490.jpg

ランチの後はおまんじゅうと黒豆茶でまったり読書タイム

c0349366_15031356.jpg

名古屋で骨董屋さんを営む親戚が来青
古い小皿と豆鉢ををお土産に頂いた
藍色の絵柄の器が大好きです

c0349366_1544739.gif









[PR]
by runrunpaseri | 2016-08-21 15:47 | 料理 | Comments(0)