ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お弁当とランチと醤油麹と

GWの初日 むつは雨ですemoticon-0156-rain.gif
水源地公園の桜まつりも始まったそうで
でも先週が満開だったから
昨日の大雨でどうかしら・・・

GW期間中は夫の職場も夜のライトアップと
一般市民にはお知らせしていませんが
何気に開館しているそうですよ
まだ何も展示などは行っていないようですが
市の職員と交代で出勤だそうで
初日の今日が出勤日です

Runお弁当
c0349366_12593578.jpg

paserikoランチ
c0349366_1313039.jpg

久々の揚焼売
干大根の揚げふろふき風
塩麹漬けゆで玉子
野菜(サニーレタス、きゅうり、スナップエンドウ、ミニトマト)
大根と人参の味噌汁
黒豆入りご飯

お弁当もマンネリだけど何とか続いている^^

醤油麹ができました
c0349366_1375843.jpg

常温で毎日おいしくな~れとかき混ぜていた醤油麹
米麹が指で押してつぶれるようになったから完成です
ビンに入れ替えて冷蔵庫で保存します

もう無くてはならない万能調味料です
塩麹より頻繁に使います

c0349366_1315587.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-29 13:19 | Comments(0)

お弁当とランチ

Runお弁当
c0349366_13584413.jpg

paserikoランチ
c0349366_13593572.jpg

小さめにスライスした鶏胸肉を塩麹に漬け込み
唐揚げにしました~(^_^)v 美味しい!

味噌ごぼう人参はsakaiさんの肉味噌で炒めただけ

ゆで玉子も塩麹漬け
塩麹が大活躍
しょっぱいという角がとれて旨味がいっぱい^^

せっかくスナップエンドウを茹でたのに
お弁当に入れ忘れた^^;
反省! もっと時間にゆとりを持とう

今日は朝からソワソワ!
落ち着かなくて何も手につかず
さっき連絡があって
孫ちゃん産まれたよ~
母子ともに元気だそうで
良かった良かった♪
c0349366_14214755.gif
                         ほっ
c0349366_14274015.gif

                         
[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-28 14:35 | 料理 | Comments(0)

ハンドメイド

次のイベントが迫っているのに
ハンドメイドの神様が降りてこない^^;

先週は歯が疼いて何も手につかず
今週に入っても気持ちと手が上の空
アトリエの机に座ってやりかけの作品を
ただ眺めるだけ・・・

まあ、そんな日もあるよね

ハンドメイドの神様が降りてきたら
一気に突っ走ろう
だいたいいつもそうだから

c0349366_17212965.jpg


c0349366_1723262.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-27 17:24 | paserikoの作品 | Comments(0)

お弁当とカレンジュラ

Runお弁当
c0349366_13572391.jpg

paserikoランチ
c0349366_13574973.jpg

塩麹で炒めた野菜と
焼肉のタレで漬け込んだ豚ロースの
焼肉弁当です
昨日作った黒豆茶の出がらしで
ご飯を炊きました^^

カレンジュラ(キンセンカ)(ポットマリーゴールド)
c0349366_1465649.jpg

paserikoの石鹸でもお馴染みのカレンジュラ
大好きなハーブです
効能が素晴らしい

抗酸化、老化防止、胃や口腔の粘膜保護
感染症予防、目の健康、女性の不調、冷え性、むくみ
スキンケアなどなど盛りだくさん

注意事項としては
妊活中、妊婦、授乳中の方
キク科のアレルギーの方は経口摂取は避けたほうが良いそうです

paserikoは石鹸はもちろんの事
リン酢剤としても活用
日々のお茶にも頂いています
今日はほうじ茶とブレンド♪
c0349366_14112243.jpg

c0349366_14114972.jpg

c0349366_1412915.jpg
c0349366_14122717.jpg

プラス、スギナ茶もブレンドしたり
c0349366_14182286.jpg


いろんなお茶を程々に飲んでいるぞ!

年を重ねるたび口にする物、肌に塗るものなどの効能を
ついついPCで調べる癖が・・・・・

c0349366_14285240.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-27 14:38 | 料理 | Comments(0)

ランチと黒豆茶と蓬のパンケーキ

Runお弁当
c0349366_19214658.jpg


paserikoランチ
c0349366_19223491.jpg


今日は黒豆茶を作ったよ^^
黒豆はいつも食べているけど
お茶を作るのは初めて
先生はもちろんクックパッド
c0349366_19252026.jpg

c0349366_19254624.jpg

c0349366_19261660.jpg

先ずは洗った黒豆をオーブンでローストして
それをミルで粉砕して更にオーブンでロースト
香ばしい黒豆茶ができました

蓬のパンケーキを作った
蓬のパンケーキにはアンコがバッチリ(^_^)v
アンコも手作りだよ

早速ティータイム
c0349366_19315229.jpg

c0349366_19344944.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-26 19:35 | Comments(0)

お弁当

Runお弁当
c0349366_125522100.jpg

paserikoお弁当
c0349366_1256727.jpg

また一週間の始まりだ
お弁当って加工品が美味しく感じるね(・・?

なすとさつま揚げの醤油炒め
ほうれん草のお浸し
カボチャとじゃがいものポテサラ
ウインナー
玉子焼き
ワカメとほうれん草と長ネギのスープ

今日も良い天気
午後からいや~な歯医者だー!
c0349366_1345974.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-25 13:06 | 料理 | Comments(0)

週末と花見

Runとpaserikoの週末
c0349366_11465152.jpg

Runはペンキ塗り
桐の箱や雑貨屋さんで購入した棚など
雰囲気をちょっと変えようということで・・・
イベントの什器として活躍してくれそう

paserikoは
ちょっとだけ草取り
あっという間に伸びたスギナ
10分くらいで山盛り
昨日、今日はとてもよい天気
綺麗に洗って干しています
c0349366_11542646.jpg

本当は陰干しなんだろうけど
早くカラカラにしたいから日干しで^^;
陰干しだと干し草の強烈な香りがする

午後からランチを兼ねて近場で花見
弘前城の桜も満開だそうで
むつにも桜の名所はいくつかあります
その中で今回は大湊の水源地公園に行ってきました
行く途中
会津藩士が上陸した地へ立ち寄りました
c0349366_1254166.jpg

c0349366_1264087.jpg

前方は釜臥山 左は陸奥湾
目立たない場所にひっそりと石碑が建っています
たくさんの人に見て歴史を感じてほしいな~と
むつ市民のpaserikoは思いました

次にRunが4月から働いている職場です
水源地公園隣りにある 
むつ市の有形文化財 
c0349366_12161142.jpg

c0349366_12163492.jpg

c0349366_12212560.jpg

壱番館はまだ当時のまま手付かずだそうで
もともと市の収蔵庫としていた弐番館が
今回内装を修理して
8月以降に一般公開するそうです
今は準備段階で毎日Runはお掃除と草取りの日々だそうです

さあいよいよ花見だ^^
夫の職場から歩いてすぐ公園です
c0349366_1229241.jpg

c0349366_12293288.jpg

c0349366_1230867.jpg

c0349366_123534.jpg

桜、満開でした
日本最古の石造りのアーチ式ダム
展望台からの景色
陸奥湾の青い海にグレーの軍艦が
海上自衛隊の船の横ではヨットが
のどかな日曜日です
平和が一番です
こんな日がいつまでも続いていてほしいね

そういえば我が子が高校に入った時
ヨット部に入ったんだけど、練習が厳しかったのか
2ヶ月ほどで辞めたのを思い出しました
あそこで練習していたんだろうな~
c0349366_12533767.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-25 12:53 | 日々のこと | Comments(0)

庭の花達

おうちよりお外の方が暖かかったので
午後からちょっとだけ庭いじり
この間買ってきた花を植え替えて^^
c0349366_16524310.jpg

マーガレットとチェリーセージも植え替えた
我が家の花達です♪

c0349366_1656799.jpg

蓬も庭のあちらこちらで芽吹いている
草取りも兼ねて
パンケーキ1回分だけ摘んできた
この時期しか食べられないので
旬を楽しんでいます

c0349366_16594680.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-22 17:01 | ガーデニング | Comments(0)

お弁当とランチ

Runお弁当
c0349366_12204356.jpg

paserikoランチ
c0349366_12211329.jpg

メインは豚こまと野菜の塩麹炒めでございます^^
前日、豚こまに塩麹を漬け込み下ごしらえ
安い豚こまでもお肉が柔らかいです

小松菜と油揚げの煮びたし
野菜サラダ(スナップエンドウ、きゅうり、カボチャ、ミニトマト、サラダ菜)
野菜スープ

前日の残り物なども利用して
なるべくお野菜たっぷりのお弁当作り^^

c0349366_12384693.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-22 12:40 | 料理 | Comments(0)

お弁当

ビビンバ弁当
c0349366_1424552.jpg

市販のビビンバの素が便利で
生協で見つけたりするとよく購入します

ご飯に混ぜるだけでとっても美味しく
味がしっかりしているので
おかずもさっぱり簡単なもので大丈夫
時短弁当です^^

トマトベースの野菜スープで
たっぷり野菜がいただけます

c0349366_14132980.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-21 14:16 | 料理 | Comments(0)