ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな森のおくりもの

えむの森さん主催の
今年初めてのイベント
小さな森のおくりものは
昨日
無事に終了いたしました
ご来店、お買い上げくださった皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m
c0349366_1139654.jpg

先週は冬が舞い戻ってきてしまい
昨日のお天気も心配でしたが
さすが晴れ女集団
最高のお天気でした
雪もすっかり溶けて
帰りの道中も楽々でした・・・・とRun

開店と同時に湧いてきた人だかり
最近ではありがたいことに
paserikoめがけて
ブースに来てくれる方も
ちょっとずつ増えてきて
ちょっぴり
忙しい気分
味わっています^^

リネンのお布巾も
定番のミニミニバッグも
ショルダーバッグも
完売し
在庫無しとなりました

次のイベントに向けて
制作に励みます

次回のイベントは
4月17日(日)
ロマン館にて
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-29 12:04 | イベント | Comments(0)

鍋つかみ ミニ

c0349366_1359116.jpg

paserikoの
こんなのあったらいいな~ シリーズ^^
いつからシリーズになったのか・・・
定かではないけど

手作り感と
ほっこり感と
ほど良い使い勝手
そんな
生活雑貨を目指しているの

小さな鍋つかみができました
c0349366_1425763.jpg

c0349366_1442493.png

[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-24 14:04 | paserikoの作品 | Comments(0)

ランチと常備菜

今日の一人ランチ
ドライカレー
c0349366_17381041.jpg

主婦の家ランチは
まず
もったいない
節約、節約
から始まる

3日めの鍋底に残ったカレー
お鍋にご飯を突っ込んで
鍋肌のカレーをこそげとるように
ご飯に染み込ませる

すっかりお鍋も綺麗になり
トッピングも残り物のさつまいもと黒豆と
窓辺で2回、3回と収穫している豆苗で
カフェ風ドライカレーの出来上がり^^

朝の味噌汁
微妙に残った
牛乳を足して
ミルク入り味噌汁の出来上がり^^

主婦はね
美味しい物への追求と
日々努力も少々しているんだよ!

今日の常備菜
c0349366_17513375.jpg

野菜スープと切り干し大根煮
カブの葉っぱのごま油炒めとセロリの醤油麹炒め
かぶとセロリときゅうりの塩麹漬け
ほうれん草を湯がき
昨日戻した黒豆を冷凍する

これだけ作れば夕飯の支度が超楽♪
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-23 18:00 | 料理 | Comments(0)

革の作品

イベント一週間前

paserikoもイベントモードに入りつつ
何やらかんやら準備中

Runの新作
c0349366_1511224.jpg

c0349366_15115494.jpg

バッグは大きさを変えて作った
相変わらず
作品は多くないけど
頑張って制作に励んでいる

c0349366_15202615.png

会場でお待ちいたします
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-21 15:22 | Runの作品 | Comments(0)

お気に入り

むつ市で開催されているまちゼミ
各お店の技や知識などを
一般の方々に広めようというイベントです
いろいろな講座のなかpaserikoは
momo'sさんのこぎん刺し講座と
コーヒー通り21さんの
美味しいコーヒーの入れ方をチョイス

昨日はこぎん刺しを習いました
c0349366_14251310.jpg

伝統的な刺しモチーフは
猫のまなぐ(目)と云うそうです
老眼が更に進んで 目を数えるのに一苦労
でも時間内に何とか完成して
家に帰ってからリネンの布を縫い付けて
小さなコースターを作ったよ♪

それからね^^ 
じゃ~ん
c0349366_14352267.jpg

paserikoの読書コーナーが
溜まる一方の雑誌や本
でも何度でも読み返したいから
こんな本棚欲しかったんだ^^

まだあるよお気に入り
c0349366_1443255.jpg

できました~\(^o^)/
バブーシュ
paserikoの欲しいな~
という要望に答えて
Runが一から作ったバブーシュ
結構材料と手間がかかって大変だったようだけど
素敵なのができました

ちょっと早いけどホワイトデーのお返しだってemoticon-0152-heart.gif

でも今年はバレンタインデーにチョコもあげなかったし
ケーキも作らなかったのに・・・

そういえば

ミスドでコーヒーとドーナツをご馳走したんだっけ
バレンタインだからご馳走するよと念を押してね^^;

すごい! 10倍返しだ(゚∀゚)
得した気分

久々のおのろけだ
スルーして下さいな^^
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-20 15:10 | 日々のこと | Comments(0)

ポットマット

リネンの端切れで地味可愛いポットマットを作った♪
c0349366_16541362.jpg

paserikoはキッチン小物が好きだから
家の中も手作りのキッチン小物が溢れてる

リネンの布巾も作ったし
今日はちょっと頑張ったなぁ~

c0349366_1745343.png

[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-16 17:05 | paserikoの作品 | Comments(0)

ランチとおやつと

かき揚げ丼
c0349366_16131262.jpg

セロリづくしだよ♪
大きな一房のセロリが昨日届き
大量の青青した葉の部分をどうしよう・・・
2/3をごま油で炒めて常備菜に
残り1/3は昨日かき揚げに
茎は塩麹に漬けてお漬物
冷蔵庫を占領しているセロリ
しばらく毎日セロリ料理だ

今日のランチは
昨日のかき揚げを丼に
セロリの葉っぱと人参の葉っぱとさつまいもと
玉ねぎとちくわと黒豆のかき揚げ

クリームスープはセロリと白菜と玉ねぎ入り^^
今日の3分クッキングでやっていたスープをアレンジ
牛乳に片栗粉を入れてとろみを出していた
ヘルシーであっさりしたスープだよ

おやつ
c0349366_16383987.jpg

お昼をガッツリ食べたのに

今日は一日ちくちくしていたので
甘い物が食べたくなった

そんな時は
冷凍していた手作りパンと
缶詰の小豆で♪

天然酵母の味わいがなんとも美味しい
ちょっぴり塩気のきいたトーストと小豆がバッチリ合う
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-16 16:47 | 料理 | Comments(0)

革トートバッグ

Runの作品 経過
c0349366_12571132.jpg

トートバッグがあと少しで完成
定番のミニトートより一周り大きく
通勤バッグとしてもいいかも^^

明るくきれいめなお色だったので
ちょっと洗ってわざと型崩れを施したら
すごくいい(^^)v

c0349366_1227573.jpg

バブーシュのその後
形が見えてきたぞ♪
これはね、我が家用

c0349366_12272613.jpg

Runメガネケースも作っているぞ
縁を磨いて完成だって

c0349366_12514893.png

[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-15 12:52 | Runの作品 | Comments(0)

せいろとランチ

風邪ひきさんが増えてる
うがい手洗い
忘れずに

気温の寒暖が激しい
今日はぽかぽか陽気
明日、明後日は
もっと
気温が上がるらしい
でも
雨だって
雪国で2月に雨はおかしいだろう

昨日、せいろを買った♪
前から欲しかったから 嬉しい
c0349366_1529377.jpg

早速 お夕食で
野菜とお肉を蒸した
c0349366_1532193.jpg

いちいちお皿に移さなくすむ手軽さ
野菜の甘さを感じ
お肉の旨いを味わえる
ヘルシーな一品で
満足♪ 満足♪

今日の一人ランチは^^
豆腐入り玉子丼
c0349366_15455126.jpg

とにかく冷蔵庫の整理を兼ねて
そしてちゃちゃっと出来るもの
美味しくできた日にゃ~
やったね!っと
Vサイン
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-12 16:09 | 料理 | Comments(0)

バナナケーキとチャイミルクティー

バナナケーキを焼いてみた
c0349366_16431436.jpg

完熟してないバナナを使ったので
甘み どうかな~
私的には甘すぎず丁度良い
バナナケーキには胡桃が合うね
松の実も入れてみた^^

c0349366_16502489.jpg

今日のお茶は
スパイスの効いたチャイ(紅茶)のミルクティーに

お茶は何でも好き
コーヒー 紅茶 日本茶 中国茶
ハーブティー スギナ茶
何でもござれ!である^^

夫は仕事に水筒に紅茶を入れて持って行く
だから
紅茶だけでも3種類は常備
ダージリン アールグレイ チャイ
ストレートだったり ミルクティーにしたり
甘くしたり生姜を入れたり
私のその日の気分で味が変わる

とりわけ夫のお気に入りは
甘いミルクティーだそうです
ほっemoticon-0152-heart.gifとするそうです
[PR]
by runrunpaseri | 2016-02-11 17:10 | 料理 | Comments(0)