ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

押し麦入りサラダと人参パン

c0349366_14252371.jpg

本日のサラダは白菜と人参ときゅうりとリンゴを千切りにして
その中にいり卵と茹でた押し麦を入れてマヨネーズで和えました

押し麦は食物繊維もたくさん
生活習慣病の予防に是非食べたい食品です
血糖値も上がらないんだって 糖尿病の方必見です
paserikoはもちろんご飯に混ぜてほぼ毎日頂いています
時々はこのようにおかずに混ぜて食べたりもしています^^

本日のパンランチ
c0349366_14414578.jpg

人参パンを焼きました♪
パンとサラダと蒸しリンゴと豆乳

パンもう1個食べちゃおっかな~^^;
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-31 14:54 | 料理 | Comments(0)

パッチワーク

ベビーキルト
やっとここまでたどり着きました ふぅ~(^^)v
c0349366_15283670.jpg

色々並び替えてレイアウト中
縁取りはクリームイエローの縞々で
ボーイでもガールでも大丈夫な配色です♪
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-30 15:36 | paserikoの作品 | Comments(0)

革シュシュ

おはようございます^^

むつは今日もまずまずのお天気で
paserikoは朝イチで特定健診に行ってまいりました
メタボや生活習慣病で引っかからないといいのですが
メタボはヤバイな~と・・・自己分析^^;

そんな中Runの新作が完成いたしました\(^o^)/
c0349366_1142026.jpg

革のシュシュができました♪
c0349366_11425260.jpg

お客様からこんなのが欲しいと促されて
シープ(羊)の柔らかい革で仕上げました

paserikoはショートカットなので試せませんが
リストバンド?アームバンド?としてお使いになってもお洒落では

たまにロングヘアーのオシャレ女子がラーメン屋さんなどで
手首に付けていたシュシュで髪を束ねて
ラーメンを食べ始めるなんて光景を目にしますね

革のシュシュスタイリッシュでカッコイイ!
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-29 11:58 | Runの作品 | Comments(0)

告知

2月のイベントのお知らせ
c0349366_1713023.png

いよいよ今年のイベント活動が始動いたします
先ずはえむの森さん主催の 小さな森のおくりもの
paserikoは石鹸や布小物を
Runは革小物を
頑張って作ります♪

どうぞ会場に足を運んでください^^
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-26 17:21 | イベント | Comments(0)

パンランチとコールスローサラダ

paserikoランチ
c0349366_14261028.jpg

昨日ごまパン焼きました^^
胡麻が香ばしくて美味しい

3日目のスープはコクととろみが出て旨味が増します
でもこれが最後 玉子を落としていただきました

今日のサラダは
c0349366_14362217.jpg

キャベツと人参のコールスローサラダ
キャベツの芯もみじん切りにすれば美味しいです♪
マヨネーズにコーヒー用のミルクを入れ和えました

蒸したリンゴとハーブティー付き

c0349366_14425656.gif

リネンワッフルのフキンを買ってくださった方から注文いただきました
c0349366_14452497.jpg

完成いたしましたよ♪
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-25 14:48 | 料理 | Comments(0)

パンとサラダとスープ日和

最近のマイブームサラダ
c0349366_1475327.jpg

人参サラダにハマっています^^
簡単で本当に美味しいです

人参を細くスライス できれば細めのスライサーを使うと便利
レーズンと胡桃とクコの実を加え
粒マスタードとメイプルシロップで和えただけです
粒マスタードは少し多めに入れると酸味があって美味しいです

最近スローフードなるものに興味津々
無農薬や有機野菜をそのままいただくことで
野菜って甘いんだな~と実感できます

もちろん温野菜にしたり調理したりしますが
なるべくシンプルな調理を心がけています

c0349366_14251337.jpg

やっとパンが焼けました\(^o^)/
頬張ればほんのり甘くてバターの代わりにココナッツオイルで作りました
美味しくてついつい手が伸びちゃいそうです^^;

久しぶりだったので基本中の基本丸パンです
無添加の自家製天然酵母で作りました
酵母を起こしてパンを焼くまで日数がかかった分
嬉しくて嬉しくて!

またしばらくパン作りが始まるぞー^^

paserikoランチ
c0349366_1433038.jpg

スープとベーコンエッグサンド

トマト缶と塩麹ベースの野菜スープに今日はひよこ豆を入れました
焼きたてのパンにレタスときゅうりとベーコンエッグを挟んで・・・♪

なんかこのメニューをみると
テレビでやっていた”パンとスープと猫日和”というドラマを思い出す
ほんわかして好きなドラマでした
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-23 14:42 | Comments(0)

水通しと美味しいもの

今日は朝からお天気も良く気持ちがいいです
日中は暖房も切ってお日様の日差しで
お部屋もぽかぽかです♪
太陽の力って本当にすごいですね

天気の良い日は朝から家事仕事が捗るね^^
ついでに注文していたリネンの布たちが届いたので早速水通し
c0349366_1635864.jpg

野田琺瑯のたらい?
フットアロマバスをしようと購入しましたが
今ではすっかり布の水通し専用です♪

琺瑯の物が大好き
野田琺瑯は特に好き

c0349366_1694757.gif

paserikoランチとティータイム
c0349366_16112178.jpg

お正月のお餅がまだ残っています
お昼にお雑煮と焼き餅くるみバター掛けにしていただきました
たった一人分でもちゃんとお野菜は摂りたい

ティータイム
c0349366_16193280.jpg


出会ってしまった
美味しい黒糖バナナチップス
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-21 16:26 | 料理 | Comments(0)

お焼き

冬の爆弾低気圧が猛威を振るっているようです
皆様お気を付け下さいませ

c0349366_14555211.jpg

でもこんな景色を家の中から眺めているのは好きです
いつまででも眺めていられます^^
c0349366_14585552.jpg

c0349366_1501997.jpg

この下に たっ!玉ねぎが・・・・
大丈夫か・・・  生きているか~(^O^)/

c0349366_1532110.gif

とにかく粉ものが好きなpaseriko
粉ものの食品を控えれば痩せるとわかっていても
やめられない!とまらない!

今日は信州名物お焼きに挑戦
c0349366_15123932.jpg

強力粉と薄力粉を混ぜあわせ水とごま油を入れて捏ねた生地に
茄子味噌ときんぴらごぼうをトッピング

c0349366_15192712.jpg

蒸し焼きしたら出来上がり

c0349366_15204113.jpg

paserikoランチでいただきました^^
バリ旨でございました♪

レシピはいつものクックパッドから検索
前は良く生協などから縄文お焼きなどを買っていましたが
作って見たらとても簡単で美味しくて
クックパッドさまさまです♪

付け合せは カブときゅうり、レタス、ミニトマトのサラダ
くるみバターとマヨネーズを合わせたドレッシングを掛けて

ホットヨーグルト 黒豆と蒸しリンゴとバナナに
サカイさんのプルーンジャムを混ぜて

ジンジャー入り紅茶
どれも美味しくて幸せでございます^^
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-19 15:44 | 料理 | Comments(0)

パッチワーク

今日は全国的に悪天候
むつも朝から水っぽい雪が降り続いています
気温が高いのかしら東京で降る雪のようです

一番嫌いな濡れ雪
重たいし、傘をかぶらなければ濡れるし
屋根からドボドボと雪が落ちてくる

どうせ降るのならパウダースノーがやっぱりいい
軽くて雪かきが楽
年のせいか重たい雪はどうも腰にくる(-_-;)

中々進まないけど毎日ちくちくしてます^^
c0349366_161032.jpg

一日1枚ペースでパターンを作成
完成はまだまだ先です♪

実はベビーキルトを作っていまして
もうすぐpaserikoにも初孫ちゃんが誕生するの・・・るんるん♪
私の母も私や子供のために色々作ってくれました
ねんねこや綿入れなど・・・ 昔っぽい^^;

私も私の出来る物を色々作ってあげれたらいいなぁって思っています^^
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-18 16:22 | paserikoの作品 | Comments(0)

ランチと天然酵母

paserikoランチ
c0349366_15145813.jpg

押し麦入り野菜スープ
お正月から少々また太り気味
野菜スープで体調管理を・・・

冷蔵庫のありとあらゆる野菜をかき集め
細かく切ってトマト缶でグツグツ煮て
別茹でした押し麦を加えて塩麹で味付けしました

ちなみに本日のお野菜は
キャベツ、人参、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう、大根、ピーマン、じゃがいも
えのき茸、ぶなしめじ、にんにく、生姜、トマト缶、ベーコン

押し麦、塩麹

c0349366_15262136.gif

c0349366_15284925.jpg

ぶどうの酵母ができました^^
ぷくぷく泡が出てガスが溜まって蓋を開けた時シュボッて音がします
今日はぶどうの酵母とヨーグルトを合わせてヨーグルトの酵母を作りました
パンを捏ねるまではもう少し時間がかかります♪
[PR]
by runrunpaseri | 2016-01-15 15:35 | 料理 | Comments(0)