「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チョコマフィンとお買い物

午前中はmomo'sさんへ革の手帳カバーを納品に
お天気も良くて雪は解けてしまったけど
空気は冷たくて 本当に冬の到来ですね・・・

クリスマスグッズに彩られた商品に囲まれた店内
欲しいものだらけで訪れる度に
買いたいモードを抑えるのに必死です(笑)

抑えて抑えて今日のお持ち帰りは・・・・
c0349366_16292481.jpg

可愛いぽち袋とミニレターセット
ちょっとした時のお手紙に最適^^
c0349366_16402734.gif


午後はチョコマフィンでコーヒータイム
c0349366_16363663.jpg

c0349366_1637222.jpg

縫い物をしていると甘いスイーツと苦いコーヒーを身体が欲しがる
早速注入しよう

鹿児島で民泊していた時のおやつで子供達の一番人気だった
チョコマフィン
paserikoはロッテのガーナチョコレートビターを入れてるの♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-30 16:51 | 料理 | Comments(0)

雪とランチョンマット

とうとう降ってきた
c0349366_16294547.jpg

c0349366_16302592.jpg

初雪です
冬だ!雪だ!いやだ~~~寒い!!
初雪が降るとなぜかテンションが上がる(・・?

でも雪が積もる頃にはテンションダダ下がり

そんな日は黙っておうちで手仕事です^^
この間東京に行った時
日暮里に立ち寄って買ってきたデニムの生地
さすが繊維街 
ジーンズ屋エドウィンの店先で見つけました
c0349366_16394058.jpg

バッグでも作ろうかと思っていましたが
とりあえずランチョンマットが欲しくて裁断
c0349366_1642422.jpg

藍染めの糸にしようかそれとも黄色にしようか迷って
c0349366_1652147.jpg

シックに藍染めでいってみました
手縫いで一針一針ステッチのように縫っています^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-29 16:59 | paserikoの作品 | Comments(0)

マンスリー手帳

マンスリー手帳カバーが完成いたしました(^o^)v
c0349366_2002014.jpg

c0349366_2005278.jpg

B6サイズの手帳カバーが欲しいと言っていたお客様のご要望に答え
新たにお作りいたしました
Runの作品は同じお色の物がない
ほぼ一点物でございます

二つお作りいたしましたので
お選びいただきたいと思います

paserikoはどちらも素敵だと思いますが
気に入っていただけたら幸いです
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-27 20:19 | Runの作品 | Comments(0)

ランチ

paserikoランチ
c0349366_168642.jpg

c0349366_168263.jpg

ここ数日Runは屋外での仕事らしく
温かい食事がいいと言って外食してます
職場の食堂でね^^
安くて美味しくて持ち込みもいいみたい(社員は)だから
野菜サラダとフルーツは持っていったわ

お弁当を作らないと
私のお昼は超手抜きだ
昨夜の残りの筑前煮と人参ジャムトーストとコーヒー

おやつにカボチャと黒豆の蒸しパンを作った
そこへ丁度
お隣りの叔母さんと嫁ちゃんと孫ちゃんが遊びに来て
しばしティータイム^^♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-25 16:33 | 料理 | Comments(0)

お弁当と畑仕事

Run弁当
c0349366_16292158.jpg

paserikoランチ
c0349366_1630622.jpg

メインは長芋の肉巻きでございます
いわゆるかさ増し料理は得意でして
少ないお肉でボリューム感はバッチリ

ザクザクと切ったキャベツと人参の千切り
シリコンスチーマーで1分ほど蒸して塩コショウ少々
生の千切りよりいっぱい食べられる

春雨はいつもしょうゆと胡麻油のドレッシングですが
久しぶりにマヨネーズで和えた

ゆで玉子の醤油漬けはやっぱりご飯に合う^^

c0349366_16574394.gif

今日は雨予報だったけど何とか持ちこたえて
午前中は畑仕事をやったよ
姉が送ってくれた玉ねぎの苗
言われたとおり植えたよ
c0349366_16515713.jpg

収穫できることを願いつつ・・・・^^
姉は一人で6000個の苗を植えてるんだって
60歳パワーすごいな~

paserikoはこれだけでも腰が痛いぞー
今日は寒くてめげそうだったよ
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-23 17:02 | 料理 | Comments(0)

お弁当と入浴剤の話

ちくわの蒲焼き弁当
c0349366_1314160.jpg

今日はpaserikoもお弁当にしたよ^^

大好きなちくわをうなぎに見立てて?
蒲焼きに・・・ちょっと・・いや大分無理がある・・か^^;
うなぎ何年も食べてないや
鹿児島に行ったのに鹿児島でも食べなかったしー

ちくわでも十分に美味しいから良しとしよう。

1/2に切ったちくわを開いて裏に数本切り込みを入れ
爪楊枝で丸まらないように2箇所ほど刺して止める
小麦粉をまんべんなくつけたら
フライパンに油を入れて両面を焼く(爪楊枝を付けたまま)
今回は長芋と人参も一緒に焼いた

最後にみりんと醤油で照り焼きに
盛りつけるときに爪楊枝はとってね
蒲焼のタレと山椒があればちょっと雰囲気が出るかもね

ワカメとすりごま入りの玉子焼きと
自家製切干大根の煮物で
今日も大変美味しゅうございました(^o^)v

c0349366_1329234.jpg

香川の姉から送られてきたミカン
ミカン好きの夫がガシガシ食べている^^

皮も無駄にしないぞ! と天日干しをしている
多分ノーワックスみたいだったから
お風呂に入れて見ようと思います
ミカンの皮は陳皮とも言って七味などにも入っていますよね
香りとともに身体もぽかぽかになると思う

何十年もバスク◯ンとかバ◯などという入浴剤は使っていません
もっぱら重曹とアロマオイルが我が家の入浴剤です

重曹は肌の刺激もなくお湯も柔らかくなり
湯上がりにカサカサ感はまったくありません
身体も温まるしお肌の弱い方必見です
paserikoはその日の気分でラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らしたり
花粉症の時はユーカリオイルを数滴垂らしたりして
お風呂を楽しんでいます♪

何が入っているか何を使用しているのかが
明確で無いとちょっと不安
市販の物は訳の分からないカタカナのものがいっぱい入っていて怖い

やっぱり行きつくところはシンプル&ナチュラルです♪

paseriko市販の入浴剤は逆に肌がカサカサになってしまいます
香りもきついしね

重曹は万能です
お掃除もお料理にもコスメにも・・お風呂でも活躍してくれます

あっ!もし paserikoのように多目的に重曹を使うのなら
掃除専用ではなくてお料理にも使えると書いてある物を
お買い求めくださいね   念のため
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-22 14:12 | 料理 | Comments(0)

ボジョレー・ヌーボーとイルミネーション

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日
c0349366_15282834.jpg

行って来ました
ホテルのパーティーに
夫がお付き合いでチケットを購入
思いがけず楽しい一時を過ごして来ました♪

たらふく御馳走を頂いて
美味しいワインもこれでもかー
というほど飲みほして

お笑い物真似芸人の
ダブルネームのライブを見て
同じテーブルのおばちゃんたちと
大笑いして楽しかったー(*^。^*)

帰りにむつのイルミネーションを
c0349366_15283058.jpg


c0349366_15283257.jpg

酔っぱらっていて
あまりきれいに撮れなかったけど
きれいだったよ♪


[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-20 15:13 | Comments(0)

オリーブオイルと・・・

12月のイベント分の石鹸はとりあえず作ったつもりだったけど
また新たに注文があったり
リクエストをいただいたりと
まだまだ今年も作らないと在庫が・・・

注文していたオイルが届きました
明日から作ります^^
c0349366_17114751.jpg

バージンココナッツオイルはパン作り用やお菓子作りに
またトーストにも塗って食べます
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-19 17:21 | イベント | Comments(0)

今日の料理

Run弁当
c0349366_1313982.jpg

paserikoモーニング
c0349366_13142327.jpg

paserikoランチ
c0349366_1314537.jpg

お弁当とランチは定番中の定番 肉野菜炒め
下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶして焼いてから
炒めた野菜と合わせると水分にとろみが出るので
ベチャベチャしないよね~

朝食はトースト1枚と豆乳とみかんで簡単に
大豆イソフラボンには女性ホルモンが入っているので
更年期の予防になるからと・・・・もう通り過ぎたかpaseriko^^;
何年も前から飲み続けているの
スムージーやスープ、お菓子作りに牛乳よりも使っているかしら♪

無調整のものを購入しているので
飲みづらい時はハチミツを入れたり色々工夫しています
今日は無印のほうじ茶ラテをスプーン1杯ほど入れてホットで頂きました

今日はジャム作りを
この間人参5kgも買ってしまいました
人参ジュースで消費するから大丈夫と思っていましたが
冷蔵庫を占領され
きざんで冷凍にしたりもしていますが
それでもまだ冷蔵庫は人参だらけで
500gの人参とリンゴ1個でこんなにたくさん出来ました^^
c0349366_13355654.jpg

甘みを抑えてシナモンとレモンも入れて美味しく仕上がりました(^o^)v






 
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-19 13:41 | 料理 | Comments(0)

ランチとティータイム

paserikoランチ
c0349366_15482141.jpg

・ポトフ
・カボチャマヨネーズ焼き
・白菜の一夜漬け昆布茶入り
・十五穀米
・ほうじ茶ラテ

Runは外仕事なので弁当いらないとのこと
だからpaserikoのランチは昨日の残り物で簡単に^^

paseriko風ポトフは土鍋でコトコト煮込みました
ゴロゴロっとお野菜は大きく切って
キャベツも玉ねぎも芯を付けたまま崩れないように大きいくし切り
お肉をいれないで昨日はがんもどきが入ってました
paseriko風っていうのは だし昆布と塩麹で味を付けているから
だし昆布は千切りにしてあるから一緒に食べちゃいます^^
この時期土鍋料理がいいね♪

身も心もほっこりあったまるよ

畑仕事したからおやつもしっかりいただきました^^;
c0349366_16313399.jpg

コーヒーとシナモンロール
生協の冷凍パンだけど意外と美味しいの
ちょっと小腹が空いた時に調度良い
30秒ほどレンチンすれば温かいのがすぐ食べられて便利

ダイエットはどうした?
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-18 17:12 | 料理 | Comments(0)