「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

常備菜と夕食

今日の常備菜はなめたけです♪
買ったのも美味しいかもしれませんが
作ったほうが更に美味しいし簡単でお得です
c0349366_22292252.jpg

paserikoは高山なおみさんのレシピでいつも作っているよ
レシピ
材料・・えのき茸400g  酒大3  みりん大2  醤油大3  酢小1
作り方・・・1,えのき茸は石づきを切り落とし3cmの長さに切る
       2,厚手の鍋えのき茸を入れて酒をふりかけて蓋をし強火にかける
      時々混ぜながら煮立ってきたら弱火にして2~3分蒸煮する
       3,しんなりしたら、醤油とみりんを加え更に7~8分煮る
        強火にして軽く煮詰め、仕上げに酢を加えさっと煮て火を止める

保存容器に入れて冷蔵庫で1周間保存可能だって
我が家では2~3日で食べ切っちゃうけど^^

お昼は外食で天丼&そばを食べたから
夕食は
c0349366_2312920.jpg

お野菜だけにしました^^;
干し野菜のステーキ醤油麹焼き
見た目よりしょっぱくなくて美味しいのよ^^






      
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-30 23:08 | 料理 | Comments(0)

手編み

今週は石鹸の納品にmomo'sさんへ3回も行きました
おかげさまで順調にお買い上げいただいているようです
お客様、momo'sさんありがとうございますm(_ _)m

欲しいものだらけの雑貨屋さん
眼に悪いわ~(笑)
否が応でも素敵な雑貨たちが私の眼下に入り・・・
買い控えしているpaserikoですが・・・
むつの作家、KURUMIさんの手作りミトン
手の込んだ編みこみで配色が素敵
一点物なので迷ったら買いでーす^^
c0349366_17301678.jpg


paserikoもこの間東京のホビーラホビーレで一つだけ
グラデーションの毛糸を買ってきました
秋はなぜか編み物をしたくなります^^
c0349366_17414883.jpg

襟巻き編んでます♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-29 17:47 | paserikoの作品 | Comments(0)

弁当とランチ

Run弁当
c0349366_13251683.jpg

paserikoランチ
c0349366_13254839.jpg

・天ぷら・・ちくわ、人参、レンコン
・サラダ(コールスロー)・・キャベツ、酢玉ねぎ、ラディッシュ、ピリ辛ツナ
・ワカメとセロリと舞茸の醤油麹炒め
・味噌汁・・大根、舞茸、玉ねぎ氷、昆布
・十五穀米、漬物
・栗のコンポート

昨日は旅の疲れでお弁当はサボりました^^;
やっぱりお弁当を作ればpaserikoの昼食も充実しています
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-27 13:33 | 料理 | Comments(0)

寄せ植え(多肉植物)

姪の結婚式も無事済んで一泊だけの
東京を名残惜しんでむつに帰ってきました

ウエディングドレス姿のKちゃんとても綺麗でした
お母さんも一安心したことでしょう♪

乾杯で頂いた升
持ち帰って多肉植物を植えてみました
c0349366_1319552.jpg

多肉ちゃんがどんどん増えてます^^
アトリエの窓辺に置きましょうか(^^♪
c0349366_13214945.jpg

[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-27 13:22 | ガーデニング | Comments(0)

常備菜とランチ

今日は冷蔵庫の中の整理です^^
スープ用に買っておいたセロリ
スープももちろん作りましたが残ってしまったので
常備菜としてセロリの醤油麹漬けを作りました
c0349366_15584812.jpg
すぐに食べればサラダ感覚でシャキシャキ
後は漬物感覚で♪

それからかぼちゃスコーン
すっかりマイブームでございます
c0349366_1632552.jpg
かぼちゃは切ってしまうと
早く処理しないとカビなどが生えやすく
スコーンとペーストにして冷凍しました
残りのスコーンは明日の朝新幹線で朝食としていただきます^^

paserikoランチ
c0349366_1691657.jpg
玉子トーストサンド
セロリ醤油麹和え ラディッシュ
完熟した柿
コーヒー

フルーツの中で柿が一番好きかもしれない
Runはガリガリの歯ごたえにある若い柿が好きなんだって
paserikoはどちらも好きだけど完熟してゼリー状になった柿が好き
甘くて美味しいね^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-23 16:20 | 料理 | Comments(0)

弁当とランチ

Run弁当
c0349366_14554823.jpg

paserikoランチ
c0349366_14562458.jpg
デザート
c0349366_14571851.jpg

メニュー
・鶏胸肉塩麹漬けピカタ
・蒸しキャベツと酢玉ねぎの和物
・レンコン炒め醤油麹味
・ごぼうとベーコン炒め塩麹味
・ワカメとトマトと玉子と玉ねぎ氷のコンソメスープ
・十五穀米 漬物 ラディッシュ
デザート
Run・・栗コンポートとジンジャーシロップ入りアールグレイ
paseriko・・栗コンポートとハーブティー

最近は鶏胸肉を食べる機会が多くなった
安いしね^^
前は鶏胸肉はパサパサして
ほとんどもも肉ばかりでしたが
塩麹を作るようになって
胸肉がしっとりジューシーに調理できるようになり
最近は胸肉ばかりです
それに低カロリーだし
筋肉づくりに、また疲れをとる成分も入っているとかで
いうことないね^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-22 15:20 | 料理 | Comments(0)

クッション ハワイアンキルト

c0349366_1745250.jpg

完成です\(^o^)/
間に合いました~

めでたく今週末に嫁ぐ姪っ子に
せっせとチクチクしてました
鹿児島にも遊びに来てくれたっけ^^
どうぞ末永くお幸せにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-21 17:13 | paserikoの作品 | Comments(0)

本日の作り物とランチ

お料理を作るのは大好きです
あれこれ考えて作っている過程がとっても気分がいいのです
料理をすることは脳にも良いと言われていますね
手の込んだ料理はあまり得意ではないけど
最近はもっぱら健康を気遣った
食材を使って調理するのが日課です♪

本日のお料理は
c0349366_16231742.jpg
レンコンと人参の醤油麹炒め
ごぼうとベーコンの塩麹炒め
調味料は他には入れないのよ
今夜のおかずです♪
c0349366_16302379.jpg
午前中大根と人参とレンコンを干して
paserikoのランチにします
画像にはありませんが鶏胸肉も醤油麹に漬けてます
それから栗のコンポート
c0349366_16385662.jpg
ザラメと赤ワインで煮てみました
美味しいのなんのって
木の実はカロリーが高いから控えめに・・・♪

paserikoランチ
c0349366_16464174.jpg
ずっと欲しかった南部鉄鍋のミニフライパン
ひょんなことで私の手元に舞い込んでまいりました
大切に使います
早速今日のランチに使ってみました
干し野菜のステーキと醤油麹漬け鶏胸肉のステーキ
野菜の甘みを感じ鶏肉はとってもジューシーで美味しかった~♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-21 17:01 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチ

Run弁当
c0349366_1394140.jpg

paserikoランチ
c0349366_13101629.jpg

なんか久々のお弁当って感じ
昨日はイベントの疲れかお肉とか解凍し忘れ
おにぎりとフルーツだけ持たせました

Run・・・かぼちゃの肉巻きがメインで
ポテトサラダと酢玉ねぎと黒豆の和物
野菜(キャベツ、人参、長ネギ)と豆腐とわかめの味噌汁
トマトと柿、ジンジャーシロップ入り紅茶

paseriko・・・わ~^^可愛い!
カフェランチだ
ご飯をバケットに変えて
味噌汁を野菜スープにして
極め付きは朝庭から引っこ抜いてきたラディッシュ
可愛かったからそのまま盛りつけてみました

パンは大好きだから無くなったら食パンやバケットなどを買い足して
すぐに冷凍保存 いつでも食べたい時にすぐ食べられる^^
食パンは1枚づつラップで包んで冷凍
バケットも食べやすい大きさにカットしてからラップする
だから美味しい焼きたてのパンを買うようにしている
もう少ししたら天然酵母のパンを焼き始めるわ♪

ちゃんとしたカロリー計算ができないから
なんとなく・・・でこれくらい食べても大丈夫?
ってな感じて調理しています

夕食は朝の味噌汁にキムチを入れて
豆腐チゲ風にしていただこうかな~っと思っています^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-20 13:50 | 料理 | Comments(0)

醤油麹とイベントでのお買い物

イベントの次の日はまったりしていたいけど
なかなかそうもいかず
パタパタと午前中は忙しくしていました

完成した醤油麹をビンに詰めました
c0349366_15331117.jpg

塩麹より醤油麹のほうがよく使います
野菜炒めはもちろん納豆や和物
お刺身など余ってしまったら醤油麹に漬けこんで
フライパンで焼いたら美味しいよ

私の健康へのこだわりは
腸を健康に!です♪
発酵食品や根菜などたくさん食べます
美肌にも便秘にもアレルギーにもよいとされます
腸が弱い人はアレルギーが出やすいと何かの本で読みました

後は痩せてスレンダーな身体を取り戻せば云うことないけど
それは無理だ!!

c0349366_15452915.gif

昨日のイベントでのお買い物
埼玉での結婚式を今週末に控えているので
今回はお買い物を控えました
唯一買ったのがサカイさんの手作り甜麺醤です
c0349366_1549151.jpg
Runはジャムを買っていました
サカイさんの甜麺醤は沢山ファンがいます
本当に美味しいのよ^^
ジャムもフルーツ自体のお味と酸味がバッチリ
次回は来月小さな森のおくりものに出店するそうです
paserikoも出まーす^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-19 15:58 | 料理 | Comments(0)