ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ランチと蒸しパン

Run弁当
c0349366_1522676.jpg

paserikoランチ
c0349366_1525999.jpg

本日のメインは鶏胸肉のピカタでございます
最近はすっかり魚介類から遠のいています
これも夫の痛風予防のため
サンマの美味しい時期だけど・・・

小松菜と厚揚げの炒め物
かぼちゃのマヨネーズ焼き

ダイエット中だけどおやつ抜きは厳しいよ
粉物=太る
わかっちゃいるけど

かぼちゃの蒸しパン作った
c0349366_15201137.jpg

本日のティー ジンジャーチャイと一緒に
シナモンとジンジャーの入ったスパイシーな紅茶です
かぼちゃの蒸しパンにピッタリ
いつもはミルクティーにして飲んでいますが
ダイエットを意識してストレートでいただきました

満足!満足!
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-30 15:28 | 料理 | Comments(0)

痩せようランチ

Runのお弁当は仕事の都合でお休み
今日は自分のためにランチを作りました
c0349366_14534252.jpg

朝食はたっぷりの蒸しキャベツの上に玉子を落として
蒸し目玉焼きに 朝食によく作ります
油を使わなくていいからね^^
ご飯もしっかりいただきます
バナナとカシスの豆乳スムージーもごくごく飲んで♪

お昼は鶏胸肉を塩麹と長ネギ青い部分と生姜を入れてスープ煮に
ほんのり塩味も付いていてそのままでも美味しいし
色々な料理に応用できるから残りは今夜の夕食に

厚切りのレンコンはごま油で焼いただけ
お塩をパラパラ  すご~く美味しい

酢の物はきゅうりと食用菊とワカメと酢玉ねぎを和えたもの
麦ご飯とスギナ茶

痩せるスープ^^
今月号のゆびほかに載っていたもの
日曜日Runと図書館へ たまたまその雑誌に載っていて
これなら私にもできる・・・とレシピをメモしてきた

ヒポクラテス式野菜スープというものらしい
なんでも免疫力が付いておまけに痩せるらしい
気になる方はどうぞ図書館か本屋さんへ

健康の雑誌や本などはあまり買うことはない
健康おたくのpaserikoだから買っていたらきりがない
たいてい本屋さんで立ち読みか図書館で読んでメモしてくる
で、帰ってからネットで調べたりして
とりあえずできそうなことは試してみる^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-29 15:27 | 料理 | Comments(2)

痩せねば・・・

Runお弁当
c0349366_12535610.jpg

paserikoランチ
c0349366_12542938.jpg

思うことがあって・・・というか 絶対?
実行しなければならない自体に^^;

痩せる。

来月末の結婚式で着る服がパッツンパッツン(*_*)
新しいのは買わないつもり
太る度買い換えていてはきりがない
金もない
今持っているフォーマル服はこれからもずっと着続ける
だから・・・痩せる。

痩せるスープを作ったよ

無理は続かないから 食べる量を
朝食3:昼食2:夕食1の割合でGO!です

何とか2~3Kgは痩せたい
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-28 13:14 | 料理 | Comments(0)

中秋の名月

c0349366_20151616.jpg

お月見しましたか
お団子食べましたか^^

綺麗なお月様です
たまたまこんな綺麗な画像が撮れました

明日は更にスーパームーンだそうで
地球と月が一番接近するんだそうよ
だから大きくて見応えがあって
今日より綺麗なお月さんが見えるはず

晴れるといいですね♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-27 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

長財布

c0349366_12165094.jpg

オーダー頂いていた長財布が完成致しまた\(^o^)/\(^o^)/
大変お待たせいたしました

ご夫婦で注文をいただき使っていただけるとのこと
気に入ってもらえたらなんと嬉しいことでしょう
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-27 12:21 | Runの作品 | Comments(0)

B-1 グランプリ

c0349366_1232298.jpg

十市祭の十和田のブースでこんなの販売していました
B-1グランプリのチケットです
いよいよ来週の土日に十和田市で開催されます

並ぶのが大の苦手なRunとpaserikoですが
Runが珍しく行こうじゃないか!っと言ったので
ドライブできるのがうれしいpaserikoはもちろん行く行くと
2千円分のチケットを買ったのでした
現金では食べられず必ずチケットを購入とのこと
十和田のお兄さんがチケットを買うのも長蛇の列ができると予想していたので・・

今から何を食べようか決めとかなきゃ
と言っても きっと並んでないお店から食べると思う

昨日もそうだったからね
しじみラーメンも牛乳カレーラーメンも並んでいたから
食べられなかった^^;
十和田バラ焼きは完売していたし・・・
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-27 12:15 | 日々のこと | Comments(0)

十市祭

昨日、今日とむつの克雪ドームにて
青森県内の十市のお祭りが一同に集まり
イベントをしていました♪
c0349366_11592578.jpg

平川市のねぷた
c0349366_11592731.jpg

五所川原市のたちねぶた
など沢山展示
屋台では地元のソウルフードが
沢山あって
やっぱり有名な食べ物は長蛇の列

だけきみの天ぷらが私のお気に入り

今日は2時半までだからこれから行く方は
お早めに!
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-27 11:48 | Comments(0)

お弁当

Run&paseriko弁当
c0349366_13383791.jpg
c0349366_13393219.jpg

大館曲げわっぱのお弁当箱
何年も使っているけど使えば使うほど艶も出て愛着が増す
使い込むほどに飴色になってきました♪
高価なだけに買うときはちょっと勇気が入りましたが
たかがお弁当されどお弁当
見栄えもするけど
やっぱりご飯もおかずも水っぽくなく美味しいんです^^
もちろん便利で安価なプラスチックのお弁当箱でも美味しくいただけるでしょうが
昔からある伝統工芸品もやっぱり捨てがたい

最近ではこのような工芸品
おしゃれな雑貨屋さんなどで人気上昇中
意外と手に入りにくくなってきているようです
職人さんも大忙しだそうな・・・♪

大事に使えば一生ものです
c0349366_14152848.gif

先ほど小さな小さなお使い人が(^^♪
お届け物を持ってきてくれました
この間遊びに来てくれた3歳のBOYからコーヒーをいただきました^^
ハイタッチでご挨拶 可愛いね
またお菓子を焼いて待ってるよ

ちょうどその時玉ねぎ氷を作っていて
お鼻がひん曲がるほど家の中が玉ねぎ臭かったので
玄関先にてごめんね
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-25 14:35 | 料理 | Comments(0)

ちいさなしあわせ

昨日今日はお弁当おさぼりデー・ω・
だからpaserikoランチだけとりあえず・・・

昨日
c0349366_13213832.jpg
たまごサラダトースト

今日
c0349366_13225881.jpg
野菜たっぷり焼きうどん
冷凍のさぬきうどんも便利でいつも冷凍庫にストックしている
お昼の準備もちゃちゃっとできる

c0349366_13341385.gif

午前中は草取りだ!
草取りにはちょうどよい気候
ちょっとだけはかどったよ
c0349366_13361915.jpg

わがやの家計を大いに助けてくれた畑の夏野菜たち
後はピーマンを残すだけとなりました^^

3日前、空いたスペースにラディッシュの種を蒔いたら
もう芽が出てきた♪
c0349366_1347696.jpg


家庭菜園も捨てたもんじゃあないね
絹さや、スナップエンドウ、トマト、ミニトマト、きゅうり、つるむらさき
その他薬味類のパセリや大葉やバジルなど

痩せた土壌で虫にも半分以上食べられて
市販品よりも小さくて不格好な野菜たちでしたけど
これらの野菜はこの夏一度も買うことなく
十分私達のお腹を満たしてくれました

食費も7月、8月は通常より1万円近く減っています
いただいた野菜もたくさんありましたが・・・^^;
自分で作ったお野菜を食べられるっていうのは
嬉しい楽しい幸福感を実感できます
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-24 14:10 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチ

Run弁当
c0349366_1142571.jpg

paserikoランチ
c0349366_11423613.jpg

昨日は10時前にはご就寝
最近は眠くなったらすぐベッドに入るようにしている
ソファーで寝てしまうと後が怖い
夜中まったく眠れず朝方まで眠れないことも・・・・

今朝も6時前には目がシャキーッ!
気分よく弁当作りにも力が入ったぞ!

paseriko家の夕食の定番 チキン南蛮弁当を作った♪
と言ってもpaserikoの作るチキン南蛮も超簡単だけど
簡単で美味しいが何より^^
たっぷりのタルタルソース掛けて頂くよ

菊とつるむらさきの柚子ポン酢あえ
蕪の一夜漬け ちょっと酸っぱくなってきたけどこれがまた美味しい
ボリボリ(ナラタケ)と豆腐の味噌汁
きのこの季節です 初物です^^ 頂きましたm(__)m
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-22 12:03 | 料理 | Comments(0)