「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寝坊とランチとかぼちゃのスイーツ

寝坊した(;・∀・)
私のスマホが7時に先ずなる
無意識に消した  そして二度寝する
7時半と8時に夫のスマホが鳴るのだが
まったく気づかず
夫も無意識に消して二度寝してしまったんだね

二人とも目が覚めたのは8時半 飛び起きた
お弁当間に合わず・・・・^^;

paserikoのランチは
c0349366_206798.jpg

たまにはこんな日もあるさ^^
トムヤムクンヌードル  辛酸っぱ(*_*;
辛いの大好きなのに 最近口の中がヒ~ハ~emoticon-0130-devil.gif

庭のブラックベリーが食べごろです^^
c0349366_20201928.jpg

6個収穫♪
実のなる木があるのって幸せな気分よ!

この間に引き続きかぼちゃのスイーツに挑戦
今日は二種類作ってみた
どちらも美味しい
c0349366_20235584.jpg

皮入りの方は粉少なめメレンゲと合わせたスフレタイプ
皮を入れないタイプは粉多めミキサーで混ぜ焼いた

今日はチャイのミルクティーで頂きました
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-31 20:32 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチとスイーツと・・

c0349366_17275451.jpg

観賞用のかぼちゃです♪
お隣さんから頂きました
可愛いね^^

なんでも昨年鑑賞済みのかぼちゃを畑に捨てたら
今年芽が出て沢山実がついたとのこと

私も観賞後庭に捨ててみよう 来年芽が出るかしら・・・

Runお弁当
c0349366_17332039.jpg

paserikoランチ
c0349366_17341022.jpg

メニュー
・冷しゃぶと揚げなすの甘酢漬
・オクラ入りちくわ
・かぼちゃのマヨネーズ炒め
・レタス ミニトマト
・もち麦入りご飯 大葉 きゅうりの漬物 大根の紫蘇の実漬け 梅干し
・オレンジ 梨

甘酢の割合は 黒酢大さじ2 砂糖大さじ1 醤油大さじ1
チキン南蛮の時もこの配合 簡単で美味しいですよ
我が家は黒酢を使っていますが普通のお酢でも良いと思います
c0349366_17432247.gif

夫が昨日沢山完熟トマトを買ってきてくれた
ありがたいことに冷蔵庫はまたまたいっぱいで・・・・^^;
だからトマトのコンポートを作りました
c0349366_17534560.jpg

夏の定番料理です(^^)v

それからかぼちゃのケーキ
c0349366_17565020.jpg
かぼちゃもいっぱいあって毎日食べているけど
中々減らない
クックパッドを検索して手持ちの材料と相談してヘルシーなケーキ^^
半分はお隣さんへおすそ分け
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-28 18:02 | 料理 | Comments(0)

酸辣湯麺

庭木の足元に
こんな草達が密集して花が咲いている
なんという花だろう
かわいいピンクの花だけど
引っこ抜け無い 根っこが固い
ヤバイ! どっ!どんどすべ~(;・∀・)
c0349366_1554378.jpg

ほんとに涼しくなった
昨日は暖房を入れたいくらいだったよ

夫は暑中見舞いを書くと言ってかもめ~るはがきを買っていた
まだ書かないの?と言ったら残暑見舞いを書くさ!と言っていた
もう秋だし・・・ 寒いし・・・
夏のご挨拶のかもめーるはがきは無駄になったのである
結局 懸賞か書き損じとして扱われるのであった ちゃんちゃん(-_-;)

五日目の弁当はサボってしまった
食材は揃っているのに
ただ私の作る気力がなかっただけ
許せよ Run

私は酸辣湯麺を作って食べた
c0349366_1547177.jpg

いまどきの生ラーメンは別茹でしなくてもいいんだね
便利になったもんだ
だから次は担々麺を頼んでみた
生協でね^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-27 16:01 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチとたまに夕食風景

Run弁当
c0349366_1474975.jpg

paserikoランチ
c0349366_148588.jpg
メニュー
・キャベツ、人参、ピーマン塩麹和えの蒸し焼き
・メンチカツ(冷凍)
・玉子焼き
・スパイシーポテト(冷凍)
・アスパラガス蒸し(シリコンスチーマーでレンチン)
・大葉、漬物、昆布佃煮
・ナスと茗荷の味噌汁
・十五穀米
・ネクタリン、グレープフルーツ

c0349366_14225258.gif

c0349366_14233460.jpg

思い出のある豆皿です♪
10年ほど前に夫の単身赴任先の食器屋さんで見つけた2枚の豆皿
高価なものではなかったけど気に入って買ったものです
生活面でいろんな事があった頃に出会ったお皿
大事に使っていましたが、昨年不注意で落として1枚割ってしまいました

そしたらなんとこの間momo'sさんにあったんです
思わずオーナーさんに悟られないよう 小躍りしてしまいました♪
その時は買わず 次に行ってまだ残っていたら買おうと思っていました
昨日その豆皿は我が家へやって来ました^^

c0349366_14404128.gif


いつもランチばかり掲載していますが
たまに夕食風景ものせましょか^^

あるとき友人に夕食はいつも納豆かけご飯か玉子かけご飯よ!と言ったら
本当に真に受けてしまったようで・・・
それはたまにで・・・
c0349366_14454554.jpg
昨日のメインはゴーヤーチャンプルー♪
夕顔とワカメの炒め煮
枝豆、きゅうりの漬物
それから私はお中元で頂いたビール(^_-)-☆ 旨いね~
夫にはあげな~い! だってプリン体が多いんだもん・・・と
その前にゲコだった(;´∀`)

朝とお昼は食卓テーブルで頂いています
一人で食べるランチは味気ないからランチョンマットなど敷いてますが
夜はテレビの前の座卓でどっしり落ち着いて頂いています^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-26 15:07 | 料理 | Comments(0)

お弁当とおやつ

本日のお弁当
c0349366_1382594.jpg

そぼろ弁当です
おこちゃまも好きだけど大人の私達も大好きです^^

お盆からのお供えのフルーツが冷蔵庫を占領しています
朝昼はフルーツ三昧です♪

今日はスイーツ作りの気分
と言うかやっぱり冷蔵庫を占領している粉類
少しでも消費しないと中々減らない
小麦粉や天ぷら粉 ライ麦粉に全粒粉
開封をして常温保存だとダニが発生するといいます
それが原因で小麦アレルギーを引き起こすらしい
だから今は冷蔵庫で保存しています

c0349366_13252824.jpg

マフィンとクッキーを焼きましたが(なかしましほレシピ)
クッキーは毎度のことながら難しくて焼き過ぎた~
また挑戦しよう
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-25 13:31 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチと収穫と

Run
c0349366_13244188.jpg

paseriko
c0349366_1326521.jpg

paserikoも今日はわっぱのお弁当箱に詰めました^^
メニュー
・揚げ焼売
・玉子焼き
・なすとピーマンとちくわの炒めもの
・いんげんのごま油炒め
・きゅうりの漬物 レタス パセリ クコの実
・十五穀米
・ネクタリン 梨
今日はちょっと油使いすぎた・・・^^;   反省  
短い時間で作るのに油物はお手軽だもんで
それに美味しいから

c0349366_13363783.gif

c0349366_13252224.jpg

今日の収穫お野菜はトマトときゅうりとピーマンと
バジルと大葉とつるむらさきそれとブルーベリーも♪

自分で作ったお野菜だから嬉しい
美味しく感じるのは気のせい?
今年は無農薬栽培に挑戦
まだまだ土作りも手探り状態
肥料についてもちんぷんかんぷん
ただこだわりは化学肥料は使わないぞ!ということだけ
だから実なりも少いし 小さい

虫にもいっぱい食べられて
虫が先か私の口にはいるのが先か競争です^^

お隣さんに化成肥料をあげれば沢山実がなるよと
ありがたいアドバイスを頂きましたが
自分は無農薬で育たいという思いがあったので
これからも多分化成肥料は使わないと思う

とりあえず今は夫婦二人で食べられる量が採れればいいかな
今日採れた野菜で十分晩ご飯が作れちゃうよ♪
家で作るならやっぱりオーガニックでしょう(^^)v
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-24 14:49 | 料理 | Comments(0)

お弁当とランチ

Runは今日お仕事
c0349366_16523980.jpg

paseriko
c0349366_16531392.jpg

・かぼちゃの肉巻き
・塩麹和え野菜の蒸し焼き
・アスパラ・オクラ蒸し
・きゅうり漬物 レタス
・ラタトゥーユ
・十五穀米
・梨・ブルーベリー

すっかり涼しくなって過ごしやすいけど
秋だね~ なんて言っていると
あっという間に冬がやって来ちゃうわね・・・

c0349366_177456.gif


c0349366_1781520.jpg

香川からまたまた有機のお野菜が届いた
玉ねぎとかぼちゃ^^
美味しそうだ!

paserikoからハンドメイドの鍋つかみや手ぬぐいを送ったよ
いつもありがとm(_ _)m
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-23 17:16 | 料理 | Comments(0)

今日も下ごしらえ

昨日七戸に行ったついでに
道の駅で新鮮な夏野菜を買ってきた
今日の夕飯はラタトゥーユにしましょ^^
ということで庭からピーマンとバジルを収穫
ついでにブルーベリーとミニトマトが1個採れた
c0349366_17145791.jpg

c0349366_17162049.jpg

マヌケなpaserikoです
ラタトゥーユは出来上がりましたが
わざわざ庭から採ってきたピーマン入れ忘れました(;´∀`)

オリーブオイルににんにくと野菜を入れて炒め
いつもはトマトの水煮缶を使いますが
今回は完熟の冷凍トマトを使い煮込みました

ピーマンは野菜炒め用にきざんでキャベツと人参を
ポリのビニール袋に入れて
自家製の塩麹を大さじ1杯ほど入れて軽くモミモミ
c0349366_17254439.jpg

2~3日冷蔵庫に入れておいても大丈夫
そのまま炒めれば味付けも要らないのよ
塩麹の味でコクも旨味もバッチリです

そしてレモンのはちみつ漬けと
レモンのマーマレードを作ります
c0349366_17315057.jpg

さて美味しくできるでしょうか・・・^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-22 17:34 | 料理 | Comments(0)

秋近し

田名部祭りも終わって
c0349366_16142909.jpg

すっかり涼しくなりました
何年かぶりにお祭りの最後のイベント
五車別れを観てきました♪
これで田名部の夏も終わったんだな~と
しみじみ感じた夜でした

翌日は夫の仕事がお休みだっので
すっかり夜更かししてしまいました

そして昨日は七戸に用事があったので
久しぶりに アグリのランチを頂いてきました♪

c0349366_16143156.jpg

c0349366_16143463.jpg

c0349366_16143669.jpg

野菜中心のバイキング
毎度のことながら
お腹一杯頂いて食べ過ぎじゃーemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-22 16:08 | Comments(0)

お弁当とランチとスイーツ

ちょっとお弁当をさぼっていたら
ご飯が余ってしまったのでチャーハンにしました^^
Runお弁当
c0349366_17474820.jpg

paserikoランチ
c0349366_1749523.jpg

今週は喫茶店メニューでした♪

今日は即席玉ねぎスープをご紹介
玉ねぎ氷は今やpaserikoのお助け食材です
身体にも良いし
味噌汁の出汁代わりにもなるし
c0349366_1755175.jpg

庭で採ってきたつるむらさきとミニトマトと玉ねぎ氷をカップに
今日は昆布茶で味付け 水を入れてレンジでチン
簡単スープができました
コンソメや鶏がらスープの素などもよく入れます

スイーツ
りんごケーキを作りました
c0349366_1803573.jpg

リンゴのコンポートを頂いたので
なかしましほさんのレシピで作ったよ^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-08-20 18:08 | 料理 | Comments(0)