ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ランチ&スイーツ

Run焼き肉弁当
c0349366_19462841.jpg


paseriko焼き肉丼
c0349366_1948960.jpg


本日のスイーツ
c0349366_19491325.jpg

ロールケーキでございます^^
paserikoロールケーキも得意だよ(^^)v

玉子とお砂糖と小麦粉だけの超シンプルな食材で
こんなにもきめ細やか!
サンダルフォーのパインアップル&マンゴージャムのロールケーキです♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-30 20:03 | 料理 | Comments(0)

ハワイアンキルト

c0349366_1449117.jpg
c0349366_14492842.jpg

毎日少しずつちくちく進めていたハワイアンキルト
アップリケが終了いたしまして♪一段落
次はキルティングです^^

昔はアップリケあまり好きではなかったけど
ハワイアンキルトを始めてから手が慣れたのか
意外と好きかも♪
サクサク進んだ
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-29 15:06 | paserikoの作品 | Comments(0)

ライフ

c0349366_13501278.jpg

paserikoの生活スタイルのほんの一部です
自分の生活において
いろんな情報を知り、試すのが好きです

生活していて心地よいこと
シンプルであること
ナチュラルであることをモットーに
決していやいやではなく楽しいこととしてやれることを
取り入れて生活しています

そういうことに対してはとっても好奇心旺盛かなって思います^^

髪に関しても
いろいろ試してようやく今のスタイルに落ち着きました

遺伝もあり髪は20代から白髪がいっぱい
そのころからヘアカラーは始まりました
ヘアカラーは髪を傷めるしその成分が体内に蓄積される
ということを知り不安にかられました

17,8年位前に天然植物100%のヘナを知り
それ以来ずっとヘナを使っています
途中仕事の関係などで市販のヘアカラーを使うことに・・・
やっぱり髪へのダメージや頭皮の炎症などで
結局ヘナに戻りました

石鹸で髪を洗い
ローズマリー入りのお酢でリンス
ローズマリーを入れたら髪に張りと艶が出てきてびっくり
やったね!ローズマリー♪
今度はローズマリー石鹸を作ろう
そしてヘナでカラーリング

60歳を過ぎたら染めるのをやめようかと密かに決めています
ちょっと勇気がいるけど
おしゃれな白髪のご婦人方を見かける度に
白髪も素敵だな~と思うようになりつつある今日このごろ(^^♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-28 14:37 | 日々のこと | Comments(2)

お弁当

Run
c0349366_13395710.jpg


paseriko
c0349366_1340313.jpg

晴天続きでイイね^^
先週まで部屋の温度を上げるのに暖房点けていたのに
ここ2,3日は夏が来たような暑さです
今日は窓を開けていても室温26度でございます

お弁当もこれからの季節傷みやすいので気を付けないといけないね
 
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-28 13:47 | 料理 | Comments(0)

お弁当

Run
c0349366_13144737.jpg

paseriko
c0349366_13152019.jpg

大好きなのり弁です♪
豚汁と一緒に
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-27 13:27 | 料理 | Comments(0)

米ぬかワックス

専業主婦になって生活がダラダラしがちな毎日
前の職場でやっていた
その日の稼働計画を作ってなるべくその通りに行動するように心がけています
もちろん完璧ではないけど・・・
でもちょっとだけ家事仕事ははかどっている

毎週月曜日はお掃除の日
いつもはホコリをとるくらいだけど
今日は床を磨こうかな~と

この間米ぬかを買ってきた
ダブルガーゼで巾着も縫った
米ぬかは天然のワックスと聞いている
昔からお寺や家の床磨きに使われているという
先人の知恵として知ってはいたけど
ようやく今になってやってみようかな~という思いにかられた

拭き掃除自体してないのに続くか心配だけど
とりあえずやってみよう
もしかして腕が細くなるかも・・・
c0349366_135239.jpg

c0349366_1351736.jpg

使い終わった糠は畑の肥やしにしよう^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-27 13:12 | 日々のこと | Comments(0)

蓬のパンケーキ

ここ数日すっかり春です
街の至る所の桜もあっという間に満開です

昨日も今日も庭のお手入れに明け暮れました
採っても採っても庭の雑草はなくなりません(T_T)

蓬も沢山芽を出していましたので
毎年恒例の蓬のパンケーキを焼きました

c0349366_21261592.jpg

c0349366_21265060.jpg

蓬にはやっぱアンコでしょう^^

庭で邪魔者の雑草も美味しくいただきました
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-25 21:35 | 料理 | Comments(0)

懐かしい・・・

昨日の地震にはびっくりいたしました
むつ市民のみなさんは大丈夫でしたか?

なんと震源地はむつ市金谷二田小裏だそうで(・・)
まさしく我が家もその震源地帯に入っている?

今どきは震度4以上の場合携帯なるよね
テレビでもお知らせするよね
何の前触れもなくその時はやって来た

いきなりドスン、グラグラ
あまりの衝撃にうろたえる暇もなかったわ
これが直下型地震なのかと
震度4だったそうだ
これが震度7とかだったら
簡単に家は崩壊するんだろうなと思った
ゾッとする

1Fではボイラーの安全装置が働いたぐらいでしたが
2Fではこまごましたものが落ちていました
その中で夫の書斎に長年飾っていた大きな額縁が落ちました

懐かしいな~(^^♪  久しぶりに見たよ
c0349366_22484890.jpg

結婚式の日にいただいたものです
33年前の若き日の
Runとpaserikoです(^_-)-☆
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-24 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

セダム

momo'sさんに納品している石鹸が好調です
先週に続き今日も納品に行ってきました

昨日よりも今日はもっと暖かく春爛漫でございます
下北半島にも桜前線は確実に来ているね
街のいたるところで桜が開き始めています^^

momo'sは私の家から歩いて行けるちょうど良い場所で
素敵な雑貨屋さんが近くにあって嬉しいよ

行けばついつい何かしら買ってしまうんです・・・・(^^♪
今回は多肉植物が沢山入荷していたので

今日は三種類のセダムをお持ち帰り~^^
帰ってから早速植え替え
夕方だけど画像も残して
こちらは暫くの間風除室で育てよう
c0349366_22253971.jpg
c0349366_22255857.jpg
c0349366_22262377.jpg

c0349366_22402325.jpg

寄せ植えしないで単独に
そうそうブリキの鉢カバーも今日買ったの^^
麻紐で編んだプラントハンガーはRunが作ったのよ
Runはとっても手先が器用なの♪

momo'sからたくさんの多肉愛好家が増えているようです
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-23 22:58 | ガーデニング | Comments(2)

お弁当&ランチ

Run
c0349366_21201478.jpg


paseriko
c0349366_21213787.jpg

同じおかずでもお弁当箱に詰めたのと
お皿に盛ったのとでは見た感じが全然違います

最近ちょくちょく作ってハマっているのが
厚揚げのグラタン
と言うかトマトソースにハマっている

みじん切りにした玉ねぎとマッシュルームとにんにくとパセリを
オリーブオイルで炒めホールトマト缶を入れて
コンソメと塩コショウで味を整えて煮詰めるだけの
超簡単で美味しい

トマト缶以外の材料はその時にあるものを使ったりします
セロリがあれば入れるしマッシュルームの代わりに舞茸を入れたり
赤ワインを入れたりケチャップを足したり
自分流に仕上げています

パン作りを初めてピザもちょくちょく
ピザソースにと作ったのがきっかけでそれ以来
作り置きしていろんな料理に活用しています
[PR]
by runrunpaseri | 2015-04-23 21:52 | 料理 | Comments(2)