「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モーニング^^

c0349366_15303512.jpg

Runの仕事がお休みの朝食は大体パン食です
この間焼いたパンを早速食卓に♪

自然解凍してオーブントースターで軽く焼けば出来立ての時と同じ状態に
Runが美味しいって言ってくれました
良かった!

単純なpaserikoは美味しいの言葉に
また次も美味しいパンを焼こうという意欲が湧いてきます^^

ランチはRunが、はねやホテルの日替わりランチをごちそうしてくれました
やったね(^^)v
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-27 15:53 | 料理 | Comments(0)

珍客

我が家の庭の訪問者
アカゲラ編
c0349366_17373192.jpg

何やら外でトントンと音が
窓から覗いたらキツツキが栗の枝を突っついていました
急いでカメラでパチリ・・・遠い
望遠レンズに替えている間に逃げられた

c0349366_173915.jpg


キジ編
c0349366_1704247.jpg

次の日、庭にキジがやって来た
窓越しにカメラを構える
今回は前もって望遠レンズ取り替えて
数回シャッターを押していたら気づかれた

c0349366_1712499.jpg

タッタッタッ・・・早っ!

c0349366_1714975.jpg

途中で抜き足差し足忍び足
キジはいつ出会っても動作が面白くて笑っちゃう^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-26 17:44 | 日々のこと | Comments(0)

お弁当

c0349366_1624660.jpg

c0349366_1633327.jpg

今週は4日間弁当作り頑張った\(^o^)/
明日はRunの仕事が休みなでの休息日だ
日々の流れは本当に早い

毎日これといったネタもなく
弁当のお陰でブログが更新できる・・・そんな毎日

もっと手作りも頑張らねば・・・・反省(;´∀`)

◆弁当メニュー
・野菜と鶏肉のトマトスープ・・・本日のメイン
・レンコンと長芋ソテー・・・必ずといっていいほど冷蔵庫に入っている
                二人とも大好きだから
・がんもどきの甘辛煮
・黒豆入りだし巻き卵
・白ご飯、梅干し、小女子佃煮、わさび菜、黒ゴマ(夫)
・白ご飯、紅しょうが、黒ゴマ、わさび菜(私)
・いちご
・オレンジピール入りバターケーキ(夫)
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-26 16:35 | 料理 | Comments(0)

弁当とくるみパン

お弁当
c0349366_2351040.jpg

c0349366_2355994.jpg

食いしん坊のpaseriko 心に決めたことが・・・
食事の量を減らします
間食はいたしません
でも甘いものは大好きだからいつもの半分の量にして食事と一緒に頂く
ゆるゆるな決心だけどね(^^ゞ
大きな決心は絶対に続かないはず

体重はちっとも減らず増える一方に危機感
頑張る!

くるみパン
c0349366_2362932.jpg

今日も作った三作目はくるみパン
かぼちゃの種も入れてみた
形は悪いけど焼きたてはモチモチのふわふわ

まだ人様におすそ分けするほどの自信はないので
とりあえず一つだけ食べて
後は冷凍保存しました

元種は使いきったのでパンを食べきったらまた挑戦します
いつかライ麦とナッツやドライフルーツを入れて
ハードなドイツパンを作るのが最終目標です♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-25 23:34 | 料理 | Comments(0)

ごまパン 天然酵母

c0349366_20414636.jpg

今日も作ったよ! 
黒胡麻たっぷりのごまパン

自家製天然酵母のパンづくり初回から大成功で
すっかり気を良くしたpaserikoは
早速アレンジ
バターの代わりに今話題のココナッツオイル
ココナッツの風味も良く更に美味しくなった
paseriko好みのお味^^

c0349366_20481982.jpg

ドライイースト菌でパン作りに挑戦していた時は
ことごとく失敗の連続で
硬いし!不味いし!
それより何よりドライイースト菌の香りに酔ってしまい
大好きなパンは買って食べるものに・・・・

もっと早く天然酵母作れば良かった

まだ道具も揃えていないし
手捏ねで発酵に時間もかかるけど
ゆったりした時間の中で不便を感じながらの楽しみ事(^^)
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-24 21:20 | 料理 | Comments(2)

朝食とお弁当

♣朝食
c0349366_1342390.jpg

昨日焼いたパンとヨーグルトとハーブティー
夫を送出してから陽だまりの中でゆっくりいただく朝食は格別であーる^^

c0349366_13423288.jpg

ハーブティーが大好きで・・・
春庭先に芽吹いたレモングラスやアップルミントなどで
フレッシュハーブティーを作って飲むくらい好きですね~
最近こちらのオーガニックハーブティーに出会ってハマっております♪
数種類のハーブティーを気分に合わせて飲んでいます

この頃夜にコーヒーや緑茶を飲むと眠れなくなって・・・
そんな時、ハーブティーがほっこり癒してくれます
今朝はローズヒップとたんぽぽとジンジャーのハーブティーをいただきました

♥お弁当
c0349366_13432876.jpg

c0349366_1344880.jpg

夫、昨日の弁当箱を仕事場に忘れてきた
だからスープは無しです

何事において、こってりよりはさっぱりが好き
コテコテよりはシンプルが好き
手作り品もお洋服もお料理も・・・・

ということで今日の弁当も超シンプル
焼いただけ、和えただけ、
調味料は塩か醤油かごま油
でもそれが美味しい!


◆paserikoが飲んでいるオーガニックハーブティー
 むつでは 雑貨屋momo'sさんで売っています
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-24 14:27 | 料理 | Comments(0)

お弁当と天然酵母パン作り

お弁当
c0349366_21443573.jpg
c0349366_21445762.jpg

昨日、イベントのサカイさんから購入したチーズケーキがデザート旨いんだこれが^^

今日は朝からパン作りに挑戦
c0349366_21453522.jpg

材料を準備 本とにらめっこ状態

c0349366_21455494.jpg

レーズンとヨーグルトから起こした自家製酵母だよ♪

c0349366_21461399.jpg

いよいよ一次発酵 これが長い なんと6時間から8時間だって 
我が家は床が温かい

c0349366_21463443.jpg

一次発酵が終わったら 整形してベンチタイムを

c0349366_2147160.jpg

二次発酵は一時間弱

c0349366_21471927.jpg

ようやく完成です\(^o^)/
もちもちして美味しい!大成功です

安全で無添加のパンができました
でも時間がかかりすぎ・・・
続くかな~
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-23 22:11 | 料理 | Comments(0)

イベント終了

c0349366_17362270.jpg

ロマン館でのイベントは無事に終了いたしました
お天気にも恵まれたくさんのお客様に来ていただきました
ありがとうございました
ロマン館の物産館とレストランも大賑わいでした

来月3月22日(日)も同じ時間同じ場所でイベントを開催いたします

物産館でいつも買ってしまうお花
多肉ちゃんもたくさん売っていましたが
5ポットセットで500円!に魅せられて
今回はパンジー3ポットとローズマリー2ポット
c0349366_17544124.jpg

他にもいろんな種類がありましたよ
寄せ植えにしようか単独にしようか迷うな~
春を感じる陽気だね
我が家は庭の雪も大分溶けて土が顔を出しています^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-23 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

祝・新生活

c0349366_11584866.jpg

オーダーの手帳カバー届けに行ってまいります
ご子息の新しい生活のお役に立てるなら幸いでございます

名刺入れはRunからささやかですが就職祝いのプレゼント

生まれ育った家から巣立っていくのは親として嬉しいし喜ばしい
でもやっぱり母は何十倍も寂しい・・・・と思う
[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-20 12:09 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐイベント

c0349366_11315849.jpg

今度の日曜日は今年初のイベントです
新たな気持で頑張りたいと思います

定番の石鹸たちもお待ちいたしますm(__)m

c0349366_1143229.png

[PR]
by runrunpaseri | 2015-02-19 11:45 | paserikoの作品 | Comments(0)