「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お弁当

ちらし寿司弁当
c0349366_12502155.jpg

c0349366_12504486.jpg

混ぜるだけのちらし寿司の素は便利だね~^^
しかも美味しいし
時短弁当にはもってこいです♪

夫婦とも特別贅沢な物欲もないので
肉や魚がなくても全く問題なしです
どちらかと言うと夫も野菜を食べたいと言います

おかずであまり野菜が取れない時は
スープが便利
冷蔵庫でしなびた野菜や野菜の芯なども何でも入れちゃうので
無駄がなくて生ごみも少なくなったよ(^^)v

今日のスープは
トマト入り玉ねぎスープ
・トマト・小松菜・エノキダケ・玉ねぎ氷・白だし・ごま油

春が来たかと思っていたらやっぱり真冬に戻ってしまいましたね
明日は関東でも雪が降るそうです
どうぞお気をつけ下さい
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-29 13:21 | 料理 | Comments(0)

お弁当

錦織くん負けちゃったね(>_<)
次があるさ!

ちくわの蒲焼き弁当
c0349366_1555216.jpg

c0349366_15554411.jpg

ちくわは半分に切って開いて切り込みを入れて
爪楊枝で丸まらないように止めて
小麦粉をふってフライパンでレンコンも一緒に焼いて
今日はエバラすき焼きのタレで味付けた
ちくわの食感も良く旨し!

キャベツと豚しゃぶの味噌スープ
だしを取らずにバターを入れるとコクが出て美味しい
たまねぎ氷をプラス
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-28 17:09 | 料理 | Comments(0)

朝食とランチ

毎日テニス三昧です
って、テレビ観戦ですが・・・
錦織くん頑張っていますね
テレビの前で応援しています^^

解説者としては賛否両論だと思いますが
松岡修造さんの選手の心の内の解説は
今までの解説者とは違って面白い

夫のお弁当
c0349366_1150438.jpg

・白菜のお浸し・小女子の佃煮・黒豆入り玉子焼き
・人参、れんこん、ごぼう、こんにゃくのきんぴら
・麦ご飯・鮭・玉ねぎスープ

paserikoのランチ
c0349366_1151740.jpg

Runと同じものをワンプレートにしました^^
一人カフェに行った気分を味わうのは楽しいし
美味しく頂きたいので面倒なことではありません♪
なんてことないおかずでも器などの演出でより美味しそう

一人での食事もちょっとしたことで生活が楽しくなると思う

paserikoの朝食
c0349366_11521100.jpg

カスピ海ヨーグルト(キーウイ、バナナ、黒豆、ハチミツ)
自家製甘酒(麹)
白湯

お友達から黒豆はどうやって食べているの?
って聞かれたので
こんな感じです↑

よく洗った黒豆1カップくらいをマホービンに入れ
熱湯を入れて一晩置く
程よく柔らかくなるので
汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存
私は3~4日で食べきりますが
たべ切れないようでしたら冷凍がおすすめ
その時は豆だけ冷凍、食べやすいからね^^

美味しい黒豆は味を付けなくても甘くて美味しいよ

お肌に良いとか健康に良いとか痩せる!とかいう
食材は先ず試してみる
ずっと食べ続けている食材は
自分に合っているんだな~と思う
みなさんもそんな食材を見つけてみてはいかがですか

次のターゲットはココナッツオイルかしら・・・・(^^♪
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-27 12:46 | 料理 | Comments(2)

一年か・・・・

c0349366_2218821.jpg

鹿児島の夕日です
懐かしい
もうここからの眺めは望めないんだなぁ

去年の今頃paserikoは一足先に行ったRunを追いかけて
鹿児島県阿久根市に行きました

雪の降る下北から南国鹿児島へ
何の下準備のないまま・・・・
でも、永住もありかもと一応の覚悟はしていましたのよ

阿久根でお世話になった皆さんはどうしているかな~
ときどき思い出します
ほんとに短い間でしたがpaserikoなりにたくさんの思い出作りました
Runは職場と少しだけ歯車が合いませんでした
好きな仕事だっただけに本当に残念です

阿久根の風景やいつも買い物をしたAZや産直市場まるじゅさん
365日いつも安いドラッグストアコスモスさん、パン屋さんが懐かしい・・・・

Runといつか機会があったらまた行ってみようねと話しています

paserikoにはどうしても行ってみたい所がありました
家の窓から正面に見えた 甑島(こしきじま)
行けなかったのが本当に心残り

絶対に行くぞー!
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-26 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

名刺入れとカードケース

そろそろイベント準備です
仕事をしながらの物づくりはけっこう大変だけど
時間を見つけてはボチボチ製作中

今はオーダーをいただいたシステム手帳カバーにとりかかっています
c0349366_13542545.jpg

レーシングポニーも新調いたしまして
作業がスムーズにサクサク出来
快適!快適!とRunが申しております^^
c0349366_13563328.jpg

オイルを塗って縁を磨けば完成です(^^)v

お母様から就職する息子さんへプレゼントだそうです
素敵ですね^^
もうちょっと待っててくださいね♪

新作品
c0349366_14142987.jpg

こんな赤い型押しも素敵です
糸を変えるだけで表情も変わります
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-22 14:20 | Runの作品 | Comments(2)

お弁当

c0349366_1311896.jpg

c0349366_1315786.jpg

今日もグリーンがないお弁当です
堪忍な~父ちゃん!
典型的20分以内でできるお手軽弁当です

前の日から考えていたり
常備菜があったり
素材が揃っていれば
頑張ったぞ!っと思えるお弁当ができるけど

深夜番組を見たり、テニスを見たりして
朝が辛い!
仕事をしていないっていうのは堕落してしまうなぁ
今日も布団から出たのは7時半

それから冷蔵庫と冷凍庫を眺めてメニューを決めて
作り始めるから
できはこんなもんだね(・ω<)

野菜不足を解消するためスープや味噌汁は欠かさないように
今日はキャベツとエノキダケと玉ねぎ氷、しょうが入りのスープ
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-22 13:42 | 料理 | Comments(0)

お弁当とぜんざい

Runのお弁当
c0349366_1418441.jpg

アジフライ、玉子焼き、小女子の佃煮、ツナ・白菜・エノキダケのピリ辛和え
野菜具沢山の味噌汁

今日はRunのお弁当だけです
冷凍庫に1枚だけ残っていたアジフライがメイン
魚系タンパク質が多め
なので味噌汁に野菜をたくさん入れました

paseriko先日配達された天然生活を読んでいたら
表紙にもあるように
なかしましほさんの小豆のスイーツが載っていた
そしたら
ぜんざいが無償に食べたくなって・・・・

食べた!
c0349366_1432040.jpg

paseriko洋菓子も和菓子も大好きだから
小豆もよく煮たりしていましたが
最近は家族も二人なので
缶詰の小豆をストックしています
今の小豆缶は意外と美味しいのよ^^

正月の切り餅もまだ残っていたので
今日のランチはぜんざいです
濃い目のお煎茶で^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-21 14:46 | 料理 | Comments(0)

がま口

只今練習中のがま口完成いたしました\(^o^)/
c0349366_17484069.jpg

チンタラチンタラ何日もかかってようやく完成
製作時間より放置時間の方が長かった

カーキー色のリネンにアンティークレースを縫い付けてみたよ
いかがかしら・・・
c0349366_17542915.jpg

裏布も可愛いんです^^


*イベントのお知らせです*
c0349366_181189.png

[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-20 18:03 | paserikoの作品 | Comments(0)

お弁当と冬景色

今日は大寒だそうで
c0349366_1256211.jpg
c0349366_12563867.jpg

空気が澄んで寒いけど、気持ちいい♪
家から望む釜臥山も青空のもとくっきり

家の前の空き地の新雪
おもいっきり踏んづけて足跡をつけたいな・・・
でも、一人で雪遊びするほど若くない
そこのおばさんどうしたの?って言われそうだから^^;

午前中は時折吹雪いたりして
風が吹くとパウダースノーが舞っておりました
お昼近くになるとすっかり晴れてきたので
急いで雪かきを済ませました

++++++++++++++
お弁当
c0349366_1393430.jpg

c0349366_13103220.jpg

鶏の照り焼き、ちくわとセロリのソテー、レンコンのきんぴら
白菜のお浸し、ぼっとん玉子の味噌汁

paserikoは韓国のりのおにぎりだよ♪

この時期はレタスなどの生で頂く葉物が高くて高くて
時には300円超え400円超えがザラです
品質もあまり良くなく・・・
買わずに我慢しています
北国の定めですね
お弁当の差し色が乏しい
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-20 13:30 | 料理 | Comments(0)

お弁当と樺細工

今日は雪降です
年が明けてからむつ地域は晴れの日が続き
雪もすっかり解けて道路などはカラカラに乾いていたけど
今日は積もりそう
まだまだ冬真っ盛り!

Runのお弁当
c0349366_11525858.jpg

鶏照り焼き、セロリとスパムの炒めもの、春菊とえのきのナムル
玉ねぎと餃子のスープ、麦ごはん

paserikoのお弁当
c0349366_11584162.jpg

Runと同じものだけど
おかずがRunのほうが多いので隙間ができてしまった
蒸しりんごで隙間を埋めた(^^)v
ご飯は塩昆布を混ぜて焼きおにぎりにしました

+++++++++++++

昨日一番上の姉から荷物が届いた
paserikoにはね
一番上の姉
二番目の姉
三番目の姉
義理の姉
妹、と女だけでもかしまし娘をはるかに超えています^^
それプラス兄二人
義理兄弟もいたわ
みんなジジババですが集まれば大家族です♪

この間は三番目の姉から樺細工の茶筒を頂きましたが
今度は一番上の姉が私に使ってと
樺細工の菓子器と曲げわっぱ漆練のお弁当箱を頂きました
今日のpaserikoのお弁当箱がそれです
c0349366_1221784.jpg

みんなしまいっぱなしで宝の持ち腐れらしい
paserikoがしっかり受け継いで使わせていただきます

伝統工芸品なら、なんでもかんでも好きというわけでもないのよ
自分が見ていいな~って思ったものに囲まれていたいと思っている
だから不必要な物はどんどん整理していかないとね
でないと増える一方です
[PR]
by runrunpaseri | 2015-01-18 12:38 | 料理 | Comments(2)