ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 27 )

秋の花

すっかり秋です♪
我が家から望む釜臥山も緑から茶色のお山に様変わり
庭の木々も紅葉し始めています
c0349366_17164245.jpg
ブルーベリーの葉っぱです♪
綺麗!

c0349366_17165920.jpg
花ワレモコウ
忙しさにかまけて、あまり草取りをしていないものですから
小鳥たちのお土産でこんなに可愛い野草が庭に咲いています

c0349366_17174599.jpg
ホトトギス
大好きな秋の花です
これはお隣さんのお庭
大好きで何度も苗をいただいたんですが
何故か自然消滅 我が家の土が合わないのかしら・・・

c0349366_17172200.jpg
雑貨好きさんにはたまらん、野ばらの実収穫しました
蛇と遭遇しないように足元をチラチラ確認しながら
ヤブを漕いで取ったよ^^
栗も拾ったし
午前中のひと仕事
c0349366_18093773.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-10-23 18:11 | ガーデニング | Comments(0)

今日の収穫は^^

c0349366_14135178.jpg

紫陽花が満開です
アナベルはこの間2本だけ切ってビンに刺しています
東北地方の梅雨も明けたそうで\(^o^)/

昨日までと違いむつにも夏がやって来た
少し前から カッコーが鳴いていたり
アブラゼミが鳴いていたり 
昨日辺りから蜩の鳴き声も聞こえたりと
夏の兆しは感じていたものの
結構涼しくて過ごしやすい日々でした
寒いくらいの時もあったりして

でも今日は暑い 蒸し暑い
どうにかなっちゃいそう・・・^^;

今日の収穫物
c0349366_14234569.jpg

マイガーデンで収穫したものです
膝を痛めて草取りできず
もはや自然農法ででございます(*´∀`*)
有機肥料で土を耕したもののまだ土は肥えていないようで
実のつきも量も全然です
化成肥料を与えればたくさん実がなると思うんだけど
できれば無農薬がいい
虫が先か私達が先に食べるか
だからちょっと位小さくても収穫しちゃう
毎日二人で食べられる分が採れればそれでいい^^

草取りをしないと
こんな可愛い花達をあちらこちらで見かける
c0349366_14403916.jpg

ねじりばな
毎年どこに咲くか決まっていなくて
咲く前に雑草と一緒に抜いてしまっているのですね

どうしたんだろう 膝!
やっぱ 太りすぎか?
c0349366_14474475.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-07-29 14:49 | ガーデニング | Comments(0)

庭の花達

おうちよりお外の方が暖かかったので
午後からちょっとだけ庭いじり
この間買ってきた花を植え替えて^^
c0349366_16524310.jpg

マーガレットとチェリーセージも植え替えた
我が家の花達です♪

c0349366_1656799.jpg

蓬も庭のあちらこちらで芽吹いている
草取りも兼ねて
パンケーキ1回分だけ摘んできた
この時期しか食べられないので
旬を楽しんでいます

c0349366_16594680.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-04-22 17:01 | ガーデニング | Comments(0)

庭で見つけた春

春眠暁を覚えず
朝の目覚めが・・・
8時に起きました^^;

今日も寒くて
晴れ間に時折白いものが
舞い降りてきます

まだまだ春は足踏み状態です♪

でも
春見つけました^^
c0349366_16504994.jpg

紅梅が3輪開きました
クリスマスローズも咲いて
風除室のローズマリーも
ブルーの花を咲かせています

つくしんぼもポツポツ出てきて
春を告げています

これから桜やサンシュユやスイセンなどが咲き
我が家のお庭も本格的な春が訪れるよ^^
c0349366_1773936.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2016-03-24 17:07 | ガーデニング | Comments(0)

畑仕事

c0349366_15275530.jpg

いつもなら雪が降ってもおかしくないのに
今年は異常に暖かい
私自身は雪が降らないのは何よりだけど
やっぱり異常気象って 何か引っかかる

今の時期にプリムラの花が咲き
ハーブのフェンネルが活き活きと芽吹いている
やっぱり変だね

午後からお天気が崩れるみたいだったから
午前中に畑の土を起こしました
本当は春までお休みだからお礼肥えの肥料をやったけど
もしかしたらまだ植えるかも・・・
c0349366_15364130.jpg

[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-18 15:37 | ガーデニング | Comments(0)

多肉ちゃん

c0349366_2033867.jpg

c0349366_20333680.jpg

c0349366_2034033.jpg

冬の間 多肉ちゃんたちの花が咲き
しばらくの間私達の目を和ませてくれる

春夏と外に放置 
水もあまりやらずにいたけど
気がついたらたくさん蕾をつけて
慌てておうちにいれた

そろそろ冬支度
雪に備えて植木に縄を掛けたり
落ち葉を拾っったり
やることいっぱい^^
[PR]
by runrunpaseri | 2015-11-11 20:44 | ガーデニング | Comments(2)

寄せ植え(多肉植物)

姪の結婚式も無事済んで一泊だけの
東京を名残惜しんでむつに帰ってきました

ウエディングドレス姿のKちゃんとても綺麗でした
お母さんも一安心したことでしょう♪

乾杯で頂いた升
持ち帰って多肉植物を植えてみました
c0349366_1319552.jpg

多肉ちゃんがどんどん増えてます^^
アトリエの窓辺に置きましょうか(^^♪
c0349366_13214945.jpg

[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-27 13:22 | ガーデニング | Comments(0)

本日の収穫

c0349366_17391146.jpg

秋も深まって
我が家から望める釜臥山も紅葉色に染まっています
まだ今年は綺麗な紅葉を見ていませんが
次の日曜日は秋田でイベントがあるので
車窓から眺めることにいたします

今日は隣の空き地(本家の栗畑)で
こんなにいっぱい栗を拾った
野ばらの実もたくさん収穫^^

あ~モンブランが食べたいな・・・・
[PR]
by runrunpaseri | 2015-10-14 17:56 | ガーデニング | Comments(0)

小さな寄せ植え

ようやく晴れの日が続いています♪
毎日好きなことをやって楽しく過ごしているpaserikoです
仕事もせず・・・いや 小遣い程度は稼いでいるかな~・ω・
いずれにしても
美味しいもの作っては食べ~
気が向けば庭の手入れをしー
そしてイベント間近になると焦って作り物
そんな日々を送っている

今日は寄せ植えを
多肉植物も成長著しく
ボーボーしてきてそのままにしておくと蒸れが心配で・・・
c0349366_11124226.jpg
空き缶を利用
鯖缶でしょ♪ベーキングパウダーの缶でしょ♪
紅茶用のティーストレイナー
20年以上前にむつの雑貨屋さんで買ったもの
今は使ってなくてずっとサイドボードに飾っていた
こんな風に使っても可愛いんだね^^
c0349366_11211125.jpg

こんな感じ

かぼちゃまた貰った
c0349366_1123192.jpg

c0349366_11233690.jpg

ローズマリーが花盛り
葉の成長が止まっているためリン酢が作れないよ~(T_T)
[PR]
by runrunpaseri | 2015-09-22 11:27 | ガーデニング | Comments(0)

紫陽花

昨日は風が強くトマトやきゅうりが支柱ごと倒れてしまいました
今年はまだ青いけど大きな実を付けているトマト
折れていなくて良かった~
長い支柱でしっかり補強
素人だからちっともかっこ良く出来ない^^;

ラベンダーがすっかり花を開いてます
半分は蕾の間に収穫
干してドライにしています
残しておいた花は今が満開

そして今は紫陽花が色づき始めました
c0349366_10295142.jpg
c0349366_10302350.jpg
c0349366_10304720.jpg
花数は今年もあまり多くないけど可憐だね^^

ブルーの紫陽花はドライにするととても綺麗
ピンクはあまりドライには向かないみたい花びらも厚みがあるので
赤い紫陽花もドライにすると綺麗 色づきはまだこれから

ガクアジサイもあるけど昨年切りすぎて一つも花が咲いていない^^;

青森は毎日お天気続き
今がとっても過ごしやすく気持ちいい

梅雨でジメジメ過ごされている方々には
ちょっと申し訳ないけど・・・
台風も近づいてますどうぞお気を付け下さいませ
[PR]
by runrunpaseri | 2015-07-08 10:49 | ガーデニング | Comments(0)