「ほっ」と。キャンペーン

ケ・セラ・セラ

paseriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 396 )

今日のお昼ごはん

Run弁当

c0349366_16195358.jpg
玉ねぎ、人参、シーチキンのかき揚げ
長芋 もち麦入りご飯 赤かぶ漬け 紫蘇の実漬け
昆布佃煮 リンゴ


paserikoご飯

c0349366_16205157.jpg
かき揚げ丼

一人で食べるご飯が侘しいなんて
全然思わないよ
だって美味しいんだもん

食べることが好きすぎる
食欲がない日が全くない
困ったもんだ^^;

c0349366_16052424.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-25 17:09 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_17083546.jpg
おいなりさん サニーレタス 小松菜シーチキン和え リンゴ


paserikoご飯

c0349366_17084939.jpg
おいなりさんも色々バージョンがあります
今日は椎茸の甘辛煮と錦糸卵を乗せました

只今とろろ昆布のおすましにハマり中^^
下北産のとろろ昆布と昆布茶で簡単すまし汁
お手軽で健康に良さそうだし美味しい

違う理由もありますが
乾物類も封を切ると悪くなる前に早く食べなきゃって
無駄にしたくないからね

まだまだ寒い!!
早く春よ来い!!

c0349366_16052424.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-24 17:33 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_17160048.jpg
ビビンバ 乳酸キャベツコールスロー(リンゴ、クコの実、レーズン入り)
小松菜とシーチキンの醤油麹和え ウインナー ブロッコリー
椎茸マヨネーズ焼き サニーレタス リンゴ


paserikoご飯

c0349366_17162246.jpg
石焼ビビンバならぬ鉄鍋ビビンバです^^

ごま油で焼き付けたビビンバに玉子を落として
美味しかった(^o^)v

2月後半になり結構寒い日が続いております
3月は暖かいかしら
春が待ち遠しい

c0349366_16052424.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-23 17:27 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯と

Run弁当

c0349366_17425752.jpg
れんこん肉巻き(醤油麹味) 椎茸焼 玉子焼き
乳酸キャベツコールスロー フリルレタス
もち麦ごはん 梅干し 昆布佃煮 リンゴ


paserikoランチ

c0349366_17431528.jpg
お弁当を作った日はpaserikoのお昼ご飯も充実
栄養バランスもまあまあだと思いませんか

たまにインスタントラーメンとか食べたくて
別メニューにもしますが
量は少なめに同じものをいただいています^^


c0349366_17433329.jpg
今日はお昼から頑張って縫い物をしました
根を詰めると甘い物が欲しくなります
特製アンパンとコーヒーでいっぷく!

天然酵母のクッペを軽くトーストして
ココナッツオイルとpaseriko特製のアンコをたっぷり塗って
いただきました
アンコも手作りしておくととっても便利
甘さも控えめで
冷凍保存しておけばいつでも美味しいアンパンが食べられます^^


c0349366_16052424.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-22 18:10 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14591626.jpg
塩麹ポークソテー ゆで卵と人参(鍋物の残り)
おから煮 小松菜ナムル
十五穀米 紫蘇の実漬け 昆布佃煮


paserikoご飯

c0349366_14593586.jpg
昨日の夕飯は鶏つくねの塩ちゃんこ鍋
残った汁で雑炊にしました

今週もお弁当生活終わりました
二日間のお休みです

今週も頑張りました

c0349366_16052424.gif






[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-19 17:10 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14335026.jpg
最後の松阪牛の焼肉弁当
旨いこと間違い無し(^o^)v


paserikoランチ

c0349366_14341703.jpg
歯がなくても食べられる松阪牛

朝Runのお弁当と一緒に焼いて鉄のフライパンに移しておきました
食べる直前に焼き直しましたが
やっぱりとろける柔らかさにさすがブランド牛は違う

なんて豪華なランチでしょう♪
一人で食べても思わず美味しい!って叫んでしまうくらいだから
夫のにんまりした顔が目に浮かぶわ^^


c0349366_14332692.jpg
Runを送り出して
さて、paserikoもお仕事!お仕事!
家事もりっぱなお仕事です
そう思いながら日々過ごしています

先ずはパン作り
パンは焼きあがるまで時間がかかります
早めにこねて発酵を待ちます


c0349366_16052424.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-18 15:15 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_16383355.jpg
菜の花ナムル がんもどきとこんにゃくの含め煮
人参きんぴら ウインナー 目玉両面焼き
十五穀米 紫蘇の実漬け 梅干し

メインのお肉やお魚がないけどpaserikoはこんなお弁当が大好きです♪
ちょっとづついろんなおかずがつまめる^^

味付けもシンプルです
菜の花はお塩だけ
きんぴらはお砂糖とお醤油だけだし

できあいのだしの素類はほとんど買わなくなりました
引き算の調理に今は奮闘中


paserikoランチ

c0349366_16385656.jpg
自家製ミニバゲットサンド
じゃがいもと豆乳のポタージュスープ

ご飯にしようか迷ったけど
せっかく美味しいパンがあるので

粒マスタードをたっぷり塗って
水気を絞った乳酸キャベツと玉子の両面焼きとウインナーをサンド

ポタージュスープも超簡単
じゃがいもと玉ねぎを レンチン
ミキサーに移しお水を加え ガァーー
鍋に移し豆乳を加え お塩をひとつまみ 
温まったら出来上がり
10分もあれば出来る簡単ポタージュスープです^^


昨日健康を特集したテレビ番組を何気に見ていた
痩せやすい身体を作るという番組で

運動面では5秒で出来る腹筋運動や二の腕痩せ運動
食事面では食物繊維とること特にもち麦(Bグルカン)が良いとのこと
精神面ではマインドフルネスを取り入れる
マインドフルネスとは瞑想、座禅などで
たった3分間行うことで副交感神経を刺激して
気分もスッキリして痩せやすい身体になるという

おかしいな~ paserikoはどれも実践しているぞ!
毎日ラジオ体操しているし 
もち麦食べているし
寝る前布団に入ってから腹式呼吸もしている

まだまだ修行が足りないんだな^^;

そしたらその番組であるドクターが言っていた

腸には色々な菌があるそうです
それらの菌によって人は生かされている
最近わかってきたことに太っている人の腸には
デブ菌と言うものが多いらしい(爆笑)
ホンマかいな!

でも妙に納得するpaserikoでした(^o^)v

そっか!paserikoの腸にはデブ菌がいっぱいなんだ!

c0349366_16052424.gif






[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-17 17:51 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼ご飯

Run弁当

c0349366_14052476.jpg
野菜と鶏唐揚の甘酢あんかけ
おから煮 寒ちじみほうれん草醤油麹和え
十五穀米 昆布佃煮 焼鮭 梅干し


paserikoご飯

c0349366_14054630.jpg
ガストや大戸屋さん入るとよく注文する
鶏から甘酢あんかけ風を作ってみました

昨日の夕食に唐揚げを作ったので
半分お弁当用にとっておきました

いわゆるあんかけ物が大好きです
中華丼 麻婆豆腐などもよく作ります^^

今日も美味しくご飯をいただきました

c0349366_16052424.gif



[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-16 14:31 | 料理 | Comments(0)

お弁当

Run&paserikoのお弁当

c0349366_17333633.jpg
のり弁です♪

昨日のNHKの料理番組でのり弁を作っていた
何だか私が食べたくなって
今日はのり弁になった

その料理家さんは海苔をちぎって乗せてお醤油を掛けていた
今回はそれをちょっと真似てみた
でも私はやっぱり
海苔の両面にお醤油を浸けてからご飯に乗せたほうが好きかも

おかずは定番の焼鮭
人参サラダ おから煮 玉子の袋煮

久しぶりにおからを炊いた
横浜町の美味しいお豆腐屋さんのおから
冷凍庫に入れたままになっていました

こんにゃく、ごぼう、レンコン、人参、ひじき、ちくわ、長ネギを入れて
これでもか~っていうくらい食物繊維たっぷりのおから煮です♪

c0349366_16052424.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-15 17:52 | 料理 | Comments(0)

朝ご飯と昼ご飯

今日は朝からとても良いお天気で目が覚めました
Runがお休みなのでお弁当は無しです

お弁当のない朝は充実しています
先ずは自分のために黒豆茶を入れて
ポリフェノールのアントシアニンやイソフラボンを注入
身体のサビを落としている気分でゆっくり飲みます

それからラジオ体操第一と第二そしてボクササイズ5分間
PCのユーチューブと一緒に^^
いつもは夕方が運動の時間だけど
朝に体操するのも気持ちがいい

Runはまだ夢の中だから
のんびりできます


今日の朝ご飯

c0349366_16013905.jpg
昨夜焼いた黒ごまクッペ
昨日の夕食の残りの豚汁
ヨーグルト

お日様をいっぱい浴びて頂く朝食
セロトニンも増えて身体も元気!元気!

Runはこの後以前勤めていたNPOのボランティアでお出かけ
忙しいRunでございます♪

paserikoも今日一日のお仕事をメモして開始

先ずはパンをこねる

c0349366_16015961.jpg
完全自家製の天然酵母の元種で作ります
今日もクッペですが
親戚からいただいた粉末の健康茶を入れてこねました
ほうじ茶のような香ばしいパンが焼けます

じっくり5~6時間掛けて発酵させるので焼くのは夜です

お昼ご飯

c0349366_16021820.jpg
Runはお弁当が出るとかで
paserikoは簡単に済ませました
お正月に買った切り餅がまだ残っていて
磯辺焼きにして消費
晩ごはん用に作った人参サラダを一足先に
そして豆乳

日中あんなに晴れて暖かかったのに
夕方4時頃から急に雪が降って参りました

もう少しで雪も溶けて無くなりそうだったのにね^^;
雪国 そんなに甘くない

c0349366_16052424.gif

[PR]
by runrunpaseri | 2017-02-14 16:49 | 料理 | Comments(0)