人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のお昼ご飯




今日のお昼ご飯_c0349366_15444384.jpg


昨日から降り出した雪は

今朝、このような景色に・・・

毎年のことだけど

11月にこんなに降るなんて

心の準備が出来ていない

寒くて鼻水がジュルジュル

部屋の床暖もいつもは微小なのに

中々暖まらなくて中にした

真冬の寒さに身体が慣れるまでちょっと掛かりそう




*おうちランチ



今日のお昼ご飯_c0349366_15431380.jpg


寒いからおでんにした



今日のお昼ご飯_c0349366_15425325.jpg



先週生協で頼んでいたおでんの具材
冷凍していた大根

いきなりの大雪で
考えるもなく本日のメニューは
あったかおでん

付け合せは夫の大好きな玉菜入り

玉菜入りとはキャベツの油炒めのこと
子供の頃から食べているおふくろの味だそうです

彼にとって野菜炒めと言ったらこれのことで

東京に出て初めて食堂で野菜炒めを頼んだら
いろんな野菜がさっと炒めてでてきたので
これは違うだろ~~って思ったそうです♪


千切りキャベツを油でよーく炒りお酒とお醤油で味付けした
シンプルなものですが

こちらではポピュラーなお惣菜らしく
家庭によって味付けが微妙に違い
玉子などを入れるご家庭もあるようです

これを出すと懐かしがります


ご飯は生姜ご飯にいたしました

白米よりは味の付いた炊き込みがよく合いますね^^



たっぷり作ったので夜もおんなじメニューです(*^^*)


今日のお昼ご飯_c0349366_15154576.gif








by runrunpaseri | 2017-11-20 16:15 | 料理 | Comments(0)

Runとpaserikoの日々の暮らし&ハンドメイド


by runrunpaseri
カレンダー