人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大根掘り




大根掘り_c0349366_23482917.jpg


むつ市川内町の紅葉でございます

川内川の大滝の風景

何年かぶりに訪れた川内町は

まさに紅葉が見頃

台風が来たらきっと葉っぱは落ちてしまうわね

あいにくの小雨模様でしたが

最高の紅葉が見れて良かった^^



今日はむつ市ジオパーク課の

ボランティア養成ガイドの一貫イベントで

川内町野平の大根掘りに参加してきました

私は夫のおまけ

野平がジオサイトとして認定されており

二億年前の地形など・・・

むつ市からバスで移動

途中学芸委員の方からいろいろ話を聞きました

その地形の成り立ちなどストーリーがとても神秘的




大根掘り_c0349366_23481291.jpg


大根掘り_c0349366_23475434.jpg


残念なことに大根畑にカメラを忘れてしまい

大根掘りの場面が写せませんでした

が、テレビ局が来ていたので

夕方のニュースできっと放送していたでしょうね^^


画像は私達が引っこ抜いた大根と人参を

洗浄しているところ




大根掘り_c0349366_23473903.jpg




お昼ご飯はかわうち湖ダムの道の駅で

ダム湖カレーをいただきました

とても美味しかったです(^o^)v

土日のみで限定10食の販売だそうです

大変人気だそうで(900円)

気になる方はどうぞお早めに食べに行ってくださいね


今回は1500円の参加費の中に組み込まれていました

そしてたくさんの大根と人参のお土産付き

ジオのお話も聴けて充実した一日でした




大根掘り_c0349366_11573093.gif

by runrunpaseri | 2017-10-22 00:34 | 日々のこと | Comments(0)

Runとpaserikoの日々の暮らし&ハンドメイド


by runrunpaseri
カレンダー