人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お弁当と玉ねぎとグズベリー

Run弁当
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_13553922.jpg

paseriko弁当
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_13561396.jpg

冷蔵庫の中がすっからかんです♪
気持ち良いぐらい空っぽ
それでもまだ冷凍物や乾物や缶詰で一週間は生きられそうよ^^
庭にもパセリや青じそやレタスが採れるし
お弁当の彩りにはもってこい(^o^)v

玉ねぎと青じそ、小女子ちりめんとちくわと缶詰のコーンでかき揚げ
ハムとチーズと青じそでハムロール
かぼちゃ煮
味噌汁・・・わかめと玉子とじ、玉ねぎ氷

今の時期食中毒予防に青じそをご飯の上に
抗菌作用があるらしい
梅干しもだけどわさびもいいらしいよ

昨日は雨降りで寒くて毛糸のセーター着てたけど
今日は良いお天気で気温もどんどん上がり
素足に半袖
身体もそうだけどメンタル面でも
憂鬱になったりハイテンションになったり
どうにかなんないもんかね~
おばさんは辛いよ(--)

イベントの準備もしないといけないんだけど
天気が良いとじっとしてられない
お外で一人撮影会^^
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_14175095.jpg

昨年の秋に植えた玉ねぎ
直接屋根から雪が落ちたところは残念ながら枯れてしまったみたい
僅かに生き延びた玉ねぎができている
まだ小さいぞ!
収穫時はいつなんだろう

グズベリー(すぐり)がたわわに実を付けている
ジャムにするなら今が収穫時
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_14244983.jpg

枝の整理も兼ねてちょっとだけ収穫
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_14274990.jpg

実をもいだら丁度1kgぐらいかしら
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_1430345.jpg

花柄を取る作業が面倒で手間がかかるけど
今が旬
手間も美味しくいただくためには厭わない^^
お弁当と玉ねぎとグズベリー_c0349366_1437323.gif

Commented by ekoberry at 2016-06-13 10:33 x
今年は全国的に玉葱が不作です(大きくならない)私も今、収穫中ですが小玉ばかりです
小玉葱で売ります。収穫期は葉が枯れて玉の
上でお辞儀をするように倒れます。そしたら
収穫し倒れたところで紐で結び軒下に吊るし
2ヶ月程、乾燥します。写真だと、まだ早いですねぇ(^-^)
Commented by runrunpaseri at 2016-06-13 14:12
ekoberryさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私のだけが小さいのかとちょっと不安でした。
葉っぱが枯れたら収穫ですね
もう少し様子を見守ります^^
by runrunpaseri | 2016-06-10 14:41 | 料理 | Comments(2)

Runとpaserikoの日々の暮らし&ハンドメイド


by runrunpaseri
カレンダー